ジュネーブ 国際ブックフェア

公開日 : 2014年05月12日
最終更新 :

今回は、ドイツのお隣、スイスのお話です。

先日スイスのジュネーブのメッセ会場PALEXPOで国際ブックフェアがあり、仕事の関係で一部携わらせて頂きました。

今年はスイスと日本の国交樹立150周年ということで、名誉招待国としてシンプル且つスタイリッシュにデザインされた800㎡近い広さの日本ブースが設けられ、本の販売はもちろん、日本の文化や観光紹介が実施されました。

3mの迫力満点な壁には、ステージイベントの映像が高い位置で映し出されるので、会場内で一際目を引き、大盛況でした。

日本ブース1.jpg

5日間の期間中、日本の漫画家・作家によるサイン会やトークショーも行われました。

(フランス語翻訳されスイスでも人気のある「食堂かたつむり」の小川糸さん、芥川賞作家の川上未映子さん等)

特に「銀河鉄道999」でスイスで大人気の松本零士巨匠のサイン会では、早朝から整理券をめぐって長蛇の列ができました。

" src=

【日本ブース外、メッセ会場内の様子】

" src=

カラフルで可愛い絵の絵本が目を引きます。フランス語で書かれている本は、理解できなくても家に飾りたくなりますね!

" src=

スイス名物「ラクレットチーズ」ハイジがアニメの中で食べていた、あのとろとろチーズです。

ちょっと香りが独特なので、メッセ会場で販売していて驚きました。

" src=

会場内に設置されているゴミ箱とベンチ。フランス語で「ゴミ箱」「ベンチ」と書いてあるだけなのですが、どうしてこんなにオシャレに見えるのでしょう...?

スイスの人々は多くの人が多言語(仏語、英語、独語、伊語)を操り、とってもフレンドリーで、

親日家が多い印象を受けました。日本旅行の予定があるという方々や日本旅行経験者が大勢いて、

「日本人はとっても親切!」

「私の人生の中で一番素敵な旅行だった!」

「一度行ったら、日本に恋に落ちる!」

というような素敵なお言葉を数えられない程いただきました。

こんな遠い国の人々が私たちの国日本に魅了されているなんて、とても嬉しい事ですね!

これからも色々な形で、世界に日本の良さを伝えていきたいと思います。

国際ブックフェア公式HPに会場の様子の動画が掲載されています。

フランス語ですが、是非一度ご覧ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。