アドヴェント・クランツとモミの木

公開日 : 2015年12月21日
最終更新 :

夫とクリスマスの準備をしながら、第4アドヴェントを過ごしています。

アドヴェントとは、クリスマスからさかのぼって4つ前の日曜日からクリスマスを迎える時期の事を言います。

ドイツでは一般的にアドヴェント・クランツと呼ばれる、キャンドルを4本たてたクランツ(輪・リース)もしくは、今年の我が家のように並べたものを準備し、第1日曜日に最初の1本に火を灯し、次の日曜日に2本目と週を重ね、4本全部のキャンドルに火が灯るとクリスマスはもうすぐ!と言う訳です。

" src=

今年のクリスマスツリーも本物のモミの木で。

このモミの木の香り、アメリカ人の夫にとって子供の頃からクリスマスには欠かせないものらしく、アーティフィシャルツリーを使っていた頃は「モミの木の香りのキャンドル」を灯していたくらいです。 

" src=

オーナメントにはドイツならではの木や錫のオーナメントも幾つか。

" src=
" src=
" src=

クリスマスはもうすぐそこ。

クリスマスの過ごし方は人それぞれかと思いますが、クリスマスを祝う皆さま、よいクリスマスを?!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。