バッチャン焼をハノイで安く!バッチャン焼を探して(3)

公開日 : 2016年12月21日
最終更新 :

今日はハノイでバッチャン焼を安く買う。

"お宝さがしのススメ"です

お宝探しと言っても自分のお気に入りを見つけるという意味ですが、

バッチャン焼が欲しくても村へ行く時間がないという方、

バッチャン村の定番店ではアジアショッピングのお得感が味わえない、という方、

ならば、ハノイで安くバッチャン焼を買ってしまいましょう!

ハノイ市内の洒落た雑貨店でもバッチャン焼は見られますが、

数があまりなく選択肢が極めて少ないのが難点。

ならば、ガッツリ、シッカリ探せて

圧倒的に安くしてくれる場所をご紹介します!

mugs.jpg

☆彡

hanza.jpg

ハンザギャラリアはハノイ旧市街の南東の一角にあり、

家具、衣料品、高級茶器店、フィットネスジム、最上階には結婚式場がある、

ハノイでは高級感あふれる?洋風建物がひときわ目立つショッピングコンプレックスです。

そのどこに、バッチャン焼の安いお店があるか。

・・・それは、地下にあります。

entrance.jpg

地下へは店内から行くことができません。

正面玄関へは行かず、建物の裏手に回ってください。

すると地下への入り口が見つかります。

inside of hanza.jpg

階段を下るとハンザ市場の名残といわれるマーケットが広がります。

売り場手前には生鮮品が並び、奥にはナゾめいた衣料品がギッシリ並ぶ店内。

様々な物の匂いが入り混じった強い香りが立ち込める中、ひるまず進みましょう。

お目当のバッチャン焼売り場は生鮮品の先、すぐ見える場所にあります。

たたみ一畳ほどの小さなお店には高く山積みされた陶器が!

そんな店が幾つもくっつき合って一列に長く並んでいます。

バッチャン焼のみならず、ベトナム製以外の器など、

様々な陶器が販売されています。

stalls.jpg

ここからは値切りベタの私の買い物体験記。

この日のお目当ては小さなティーポットです。

とりあえず・・・と、一番端の店を覗き込むともう大変!

プラスチックの小さなイスにあれよあれよと座らせられ、

「皿?丼?おっきいの?何個?」と勝手に次々と出して来ては、

「20ドルでどうだッ!」と、向こうのペースで交渉が開始。

「私が欲しいのはティーポット1個、しかも小さいの。」

そう伝えてもなかなか応じません。

いい加減疲れてイスから立ち上がると、やっと慌てて私の話を聞く気に。

「ゆっくり見せてください。」とお願いし、

山積みの食器の中から、

ようやくお目当ての食器を探し始めることができました。

hanza bat trung.jpg

バックスタンプにBat Trangと刻印されたもの

柄が美しく描かれているもの

ヒビや割れ欠けが無いもの

床に置いてぐらつきのないものなど、厳しくチェックします。

中には、絵の滲みが激しいものもあり、

好みのデザインとクオリティが一致するものを探すのが大変、

まさに宝探し!

一軒目でまあまあな物を見つけても、

「他のお店もチェックしたい。」

と、イスから腰を浮かせば浮かすほど安くなり、

値切ったつもりじゃないのにドンドン下がって

20ドルが6ドルまで下がる不思議です。

最後は、

「好きな額を打って!」と電卓をグイグイ渡され

3ドル、と恐る恐る打ってみたら

「マダム、それは勘弁してよ。。。」

と、店員さんがうなだれてしまいました。

なので6ドルで納得はしたのですが

他の店を見てデザインを選びたいと強くお願いしながら席を立ち、

一軒一軒店を覗くたび、同じ事が繰り返されました。

back stamp.jpg

その中で出会ったポット。

バックスタンプの刻印をチェックすると2頭のドラゴン、

村にあるバッチャンコンサベーションのものです。

柄、色、状態、絵も良い美品でした。

ソーサー付100000VND(約520円)で商談成立。

これを本店で買ったら4倍の値段ぐらいではないでしょうか。

値切るのが下手な私でもグングン値下げをしてもらえる!

商談の根性さえあればリーズナブルなお買い物が楽しめます。

心が通じたのか、小皿も4枚付けてくれました。

たくさん買えばもっと安くしてくれるそうですよ。

small dishes.jpg

ここでの買い物の問題点は、

同じデザインや大きさの物をセットで購入するのが難しいこと。

山積みの商品はバラ売りで不揃いなものが多いのが残念です。

また、安さに夢中になれば品定めが甘くなり、

バッチャン製で無いものや、

良品でないものを掴みかねないところでしょうか。

購入時にはしっかりとチェックを!

器の裏にBat Trangと刻印されたものを選んでくださいね。

pot.jpg

それでも、どこでどの様に、どんな値段で買ったにせよ、

気に入って買った物は宝物。

旅の思い出が宿るカップやポットでいただくお茶は格別です。

皆さまも、ハンザギャラリア地下街の店員さんたちとの交流を楽しみつつ、

お気に入りの一品を探してくださいね。

皆さまのベトナムでのお買い物が素晴らしいものになりますように!

☆彡

3日間、バッチャン焼の話にお付き合いくださりありがとうございました。

それでは、来週月曜日に。

月曜日は年内最後のブログ

★2016年、ハノイ最高の思い出★

お楽しみに!

☆お店情報☆

Hang Da Galleria(ハン・ザ・ギャラリア ベトナム語でdはzで発音)

住所:01 Hang Da Street, Cua Dong Ward, Hoan Kiem District, Hanoi

   地下一階

   カタコトですが英語で対応してくれます。

   値段の提示はドル、ドンどちらでも対応。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。