"とりあえずフォー?" から始まった、私のハノイお食い初め!

公開日 : 2016年12月05日
最終更新 :

私のベトナム行きが決まった時、友人のほぼ全員が「美味しそう!」

そして「フォー食べたい!」と言いました。

ベトナム=美味しい・・・そして、それはフォーなの???

そんな気持ちで降り立ったハノイ。

空港に着くなり「何食べる?」と、あまりに唐突に聞かれたので、

「とりあえずフォー?」 と、うっかり答えてしまいました。

そうして食べた"Pho"が、私のハノイの食デビューです。

blog2_1 pho ga restaurant.jpg

フォーはベトナムでは庶民の食を代表するもの。

市民が朝食に立ち寄るなど、生活に密着した食べ物です。

そして、フォーはハノイが発祥の地、まさに本場!

街にはそこかしこにフォーの店が溢れて、選ぶのに迷うほど。

このお風呂場のようなタイル貼りの壁、ステンレスのテーブル、プラスチックの椅子、

食事に "情緒" を求めるにはあまりに殺風景な店内。

これがハノイローカルフォー店のリアルな風景です。

blog2_2 soup.jpg

米粉でできた平たい麺 "Pho" のメニューは大まかに2つ。

あっさりとしたスープがマイルドな鶏肉のフォー、「フォー・ガー(Pho Ga)」

そして、コクのある味わいの牛肉のフォー、「フォー・ボー(Pho Bo)」です。

地元の一般ローカル店ほか、一部高級レストランでも提供されています。

数種類のフォーを提供する店や、牛、鶏のみを扱う専門店がありますが、

私の好みはローカルの専門店。そして、私が思うにフォーはスープが大切!

なので、店先の大きな鍋に火をかけ、グツグツと骨などを煮込み、

しっかりとダシを取っている店を選びます。

さらに、

①早朝や昼時に現地人が多く入っている

②店内の床に丸めたティッシュが山ほど転がっていても、テーブルはしっかりと清潔に拭かれている

これらが、私のお店選びポイントです。

blog2_3 topping.jpg

テーブルにはトッピングが並びます。

フレッシュなハーブやもやしを加える南部と違い、北部・ハノイはシンプル。

ライム、チリソース、ガーリック酢が基本でしょうか。

テーブルに用意されたこれらのトッピングで好みの味に仕上げます。

ベトナム人の知人曰く、 「フォー・ガーにはライム、フォー・ボーにはチリやガーリックが合う!」とのこと。

しかし私は、牛のフォー・ボーにも大好きなライムを何個も絞ってしまい、彼はイマイチ納得がいかないよう。

でも、コクのあるスープに酸味が効いて、熱いながら爽やかなスープをすすると

「美味しい・・・・・。」

思わず笑顔になってしまいます。

皆さまも、ハノイで自分の味を追求してみてくださいね。

blog2_4 agepan .jpg

"バインクアイ"と呼ばれる揚げパンもテーブルに。

これをスープに浸してボリュームアップ!

バインクアイは別料金なので、トッピングと間違えて知らずに入れると追加料金に!

ご注意を。

blog2_5 take out.jpg

地元ワザはテイクアウト!

ビニール袋に、スープ、お肉と麺に分けて持たせてくれます。

ドンブリとお箸をどこかで買えば、ホテルに持ち帰って食べることができますね。

持ち帰り希望の際は "Toi mang về " トイ マン ヴェ と、伝えてください。

ベトナム語で "持ち帰ります" という意味です。

blog2_6 pho bo.jpg

メニューがない、値段の表示がない、同じ店でもその時々で値段が変わる、など

ローカル店ならではの不便も出くわします。

ベトナム語がまだ上手に話せない私は、 料金がわからないときは筆談、

料金が安定しない店では、お金をちょっと少なめに出しては先方の様子を見て、

「足りないよ」「それでいいよ」と、目線と相槌で交渉を試みます。

旅も生活も、慣れない土地では様々なグレイゾーンに遭遇することでしょう。

そんなとき、"ちょっとおおらかな気持ちで乗り切る"が、私の外国生活でのモットー。

皆さまが、どうかハノイで楽しく愉快な "Pho" 体験ができますように!

ローカル店の衛生状態などが不安な方は、レストランのフォーをお薦めします。

市内・有名レストラン Au Lac House や Seasons of Hanoi などでいただけます。

それでは本日のハノイ便りはここまで。

すてきな1週間をお過ごしくださいませ。

来週は"バイク"。どうぞ、お楽しみに!

★お店情報 ★

店名:Mai Anh  マイアイン 

地元運転手さんもおススメ!

ハノイ、ローカルのフォー・ガー(鶏)店

住所:32 Le Van Huu, Hai Ba Trung, Hanoi

1杯50,000VND(約240円)ほど

店名:Au Lac House  オウ ラック ハウス  

優雅な洋館で洗練されたベトナム料理が味わえるレストラン

住所:13 Tran Hung Dao, Hanoi 10000, Vietnam

電話:(024)3933-3533

営業時間:10amー10pm  英語対応

店名:Seasons of Hanoi シーズンズ オブ ハノイ 

瀟洒な洋館でゆったりとベトナム料理が愉しめるレストラン

住所:95B Pho Quan Thanh street, Ba Dinh, Hanoi, Vietnam

電話:(024)3843-5444

営業時間:11amー2:30pm・6pmー10pm  英語対応

*写真最後のフォー・ボー(牛肉)店は、中心街から離れた自宅近くのローカル店のもの。

中心街より若干値段もリーズナブルで、1杯 30,000VND(約150円)~。

値段の参考まで。

★Tips★

各店へはタクシーが便利。

タクシーに乗る際に住所を見せ、ドライバーがわかるかどうか確認してから出発するのが確実。

レストランは事前予約が安心です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。