お正月の花を買いに花市場へ クアン・アン市場

公開日 : 2017年01月24日
最終更新 :
tet flower market 1.JPG

「ハノイ近郊のすべての花がここに集まるんだ。

そして、テト(正月)の花がたくさん売られるから行ってみるといい。」

そう知人に言われ、桃の花を家に飾ろうと考えていた私は早朝の花市場へ。

「花の値段はテトに向かって日に日に上がっていくから、

花が咲き終わらない程度、でも直前にならないように買うのが難しいね。」

そんな会話をしながら向かった先は、ハノイ中心部から北へ6㎞ほど行ったクアン・アン花市場。

以前、ここに花を買いに来たことがありましたが、お正月を控えた今は景色も一転!

沿道に桃の枝が延々と並び、すっかりテトを迎える風景に変わっていました。

tet flower market 2.JPG

冬があると言っても、日本に比べればぐっとマイルドなハノイの冬。

花市場は色鮮やかな花で溢れ爛漫。

50本近くあるバラも、一束100,000VND(約500円)程から、

一方で、1本で同じ値段のバラなど、様々な花が売られています。

花市場のいいところは、なんといっても鮮度。

来越当初、スーパーでユリが3本70,000VND(約350円)を安いと思いましたが、

同じ値段で本数が多く、さらに鮮度が良いとなれば市場へ行きます。

街の花売りたちも、ここで仕入れて市内で売るので鮮度は抜群。

彼女たちは安く仕入れるので、交渉次第で値引きもしてくれ、

市場で買うより安くなることもあります。

IMGP3968.JPG

それでも花市場へ行く理由は、

色鮮やかで新鮮な花を大量に見ることができること、

そして、好きな花を選べることです。

街の花売りさんのチョイスは売れ筋の花ばかり。

色や種類が今一つ単調です。

しかし市場に来れば新鮮かつ種類が豊富。

高価ながらデリケートな色合いの洗練されたバラやアジサイが並び、

眺めているだけでも幸せな気持ちに。

flower market 3 renew.jpg

でも、花市場を歩くときは気を付けて。

容赦なしに出荷のトラックが乗り込み、狭い市場が大渋滞!

そのすき間をバイクが入って来るわ、

人が無理に通ろうとするわでギュウギュウに。

でも、彼らは仕事でここに来ているのだから忙しいのは当然です。

花を選ぶときも買うときも、事故に巻き込まれないこと、

邪魔にならないことに気を付けます。

flower market 4.JPG

スーツを着た紳士風の男性が、形のいい枝を吟味していました。

お客や家族が集まるのテトのお祝いになるのでしょうか。

その席を飾る大きな桃の枝をお探しなのでしょうか。

様々思い描くだけでワクワクしてきます。

flower market 6.JPG

美しい桃はすんなりと伸びた長い枝を持ち、

たくさんの蕾を付けています。

いいな、と思った枝は、130cmほどで500,000VND(約2,500円)。

値引きしても400,000VND(約2,000円)まで、と言われ、

もうしばらく交渉しましたが合意に至らず残念。

でも今年は初めてだからささやかでもいいかしら、と。

60cmほどの枝を100,000VND(約500円)で購入しました。

でも、知り合いがその枝を見て、

ベトナム人だったらその半額で買った!と笑われました。

やはり、私はまだまだ交渉下手。

ガックリとうなだれる私に、

「でも、いい枝を買ったから合格!

それに、今年は気候が桃に影響して全体に高いのは本当だから。」

と、なぐさめられました。

それでも、初めてベトナムで買った桃の枝です。

大切に飾ろうと思います。

flower market 5.JPG

花市場のチューリップ屋さんの奥さん。

可愛らしいパグを看板犬にお仕事中。

ワンちゃんの写真を撮ってもよいかとお願いすると

ノリノリで自分も一緒に!とのこと。

みなさまにすてきな新年が訪れますように。

★Information★

クアン・アン花市場 Chợ hoa Quảng An

Open: 毎日、早朝から午後まで

Tips: 花の数は早朝6時ごろなど早いほど多い。

   午後にはほとんどの店が終わってしまうので午前中8時前がおススメ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。