海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ハノイ特派員ブログ > 魅惑のフルーツ!旬の果物でベトナム美人に

ベトナム/ハノイ特派員ブログ Midori N

ベトナム・ハノイ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年2月20日

魅惑のフルーツ!旬の果物でベトナム美人に


メール プリント もっと見る

魅惑のフルーツ!旬の果物でベトナム美人に

ベトナムでの私の楽しみはフルーツ。
定番のマンゴーやジャックフルーツほか、
珍しいくだものを見つけては食べています。
おかげで夏の暑さも冬の肌寒さも風邪知らず。
肌の調子もいいような!
日本ではつい手を出してしまうクリームたっぷりのケーキを忘れ、
ハノイではフルーツがティータイムのお供。
「ああ、今日もベトナム美人に近づいた...。」
と、食べるほどに自己満足の夢にひたります。


・・・というわけで、
本日は10月から2月頃に出回る
秋冬のベトナムのフルーツをご紹介いたします。


vet fruits super market.jpg

体感気温40度を超えた5月から8月の猛暑のなか
マーケットに数多く豊富に出回っていたのはマンゴー。
やがて季節は長袖の服が似合うようになり、
マーケットに並ぶ果物の顔ぶれも変わっていきました。


Fruits vet all stars.jpg


先日、ハノイのスーパーマーケットに出回っていたフルーツを買ってみました。
いくつご存じですか?
Dragon Fruits (Thanh long タインロン)通年
鮮やかなピンクの厚い皮の下に隠された、
白くやわらかな実があっさりとおいしいドラゴンフルーツ。
ゴマのようなプチプチとした黒いタネの食感が絶妙!
White Melon (Dưa lê trắng )
手前右にあるのがホワイトメロン、林檎サイズの可愛らしいメロンです。
小さいながら味はしっかりと王道!
気軽に手に取れるカジュアルさがいい感じです。


sapo.jpg

Sapo (Sa Pô Chê サボチェー)12月~6月頃
これは初めて見るフルーツでした。
一見、小ぶりなジャガイモのような姿。
又は、キウイフルーツっぽい?と、カットしてみるとナント柿。
しかし、ウレシイ!っとためらわずに頬張って泣きました。
なんと、渋柿っ!!!
己の食い意地に大後悔、強烈に渋く怯えるほどの味でした。
それでも2日ほどおいて柔らかくなったサポを恐る恐る食べると
甘ーい!
その味は、まるで弥生時代の柿かなにか?という印象で
妙にノスタルジックで素朴な味わい。
少しザラっとした舌ざわりが、前世の記憶を呼び起こすような?味でした。


和名ではチューインガムの木と呼ばれ、
販売されているサポは早く収穫するため、少し熟らして食べるとのこと。
どうりで恐ろしく渋かったわけです。
日本の柿より皮が柔らかく、手軽に向いて食べられるのがまたステキです。
*空腹時、便秘中、カニを食べた後は食べないように。
一度にたくさん食べるのもお腹を壊すそうでNGだそうです。


fruits vet star apple1.jpg

Star Apple (Vu sua ヴ―スア)12月~3月頃
本日のハイライトはスターアップルです!
初めて食べるフルーツですが、その食べ方に特徴があります。
☆彡
ヘタをとり、手に包んで外側を軽く指先でもみます。
すると、白いミルクのような果汁があふれてきて食べごろに。


star applw.jpg

水平半分にカットすると、中央が星型。可愛らしいの!
スプーンですくってそっといただきます。
トロピカルフルーツ独特の、ふんわりとした弾力のある食感
それなのにあっさりとして爽やかな甘みが口に広がり、
手で揉んでトロトロになった果肉と果汁が美味!
冷蔵庫で少し冷やして食べると美味しさが倍増します。

食べるときには、外側まで削らず中央をたべること。
あまり端まで食べると渋みが増します。
こんな風に、"真ん中だけ食べていい"ワガママを叶えてくれるなんて。
ひっそりとゴージャスに味わう、そんな幸せを感じるフルーツです。

vet fruits vendor.jpg


フルーツはハノイ市内の市場やスーパーマーケット他
路上や自転車で販売する行商の方や果物屋さんで購入できます。
鮮度が良いのは行商の方。
値段交渉もスリル満点!(フルーツが埃っぽいこともありますが。)
大きさなど自分で手に取って選び、秤で測った重さで値段が決まりますが、
路上の売り子さんからは1kgや500g単位で買うのが一般的でしょうか。
スーパーマーケットなら少量など、1個から好きな分量で購入できるので、
少量を少しづつ食べたい旅人や、
初めて食べるフルーツの味見などに便利です。
☆彡
その土地ならではの季節の味わい、独特な物との出会い、
調理せず丸ごといただけるフルーツは旅人の栄養補給にもぴったりですね。
新鮮でビタミン、ミネラル豊富なフルーツを食べて体も肌も健やかに。
ぜひ、ハノイで美味しいフルーツを味わってください。


Fruits vet scale.jpg

自転車の果物屋さん。
レトロな"はかり"がすてきです。これで重さを測って値段が決まります。
今の時期は、大小様々な柑橘類が豊富に出回って
こちらもおすすめです!


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2017年2月20日
« 前の記事「小鳥の声がBGMです。湖のほとりのメジロカフェ」へ
»次の記事「大金を持ってる気分?結構ややこしいベトナムのお金」 へ
おすすめ記事
    ハノイ特派員 新着記事
    ハノイ観光その後は、眺めのいいBarで夕涼み!★Pan Pacific の The Summit★
    Hanoiで何買う?★おススメおみやげ15選!★
    【土用の丑の日スペシャル】知らずに"ウナギ"を食べていました。★ハノイの愉快なローカル食☆
    夏休みスペシャル☆ハノイ街歩きで困ったこと!!★
    夏休みスペシャル☆ハノイのタクシーどう乗るの?★
    スキすぎて!★ハノイのライチが美味しくて超絶困惑★
    ★北部ならではの優雅な香り★ハノイで"本物"のハス茶を買う!
    Lotusに夢中!★蓮の花に心奪われるハノイの夏★

    ベトナム ツアー最安値


    2017/8/22更新

    ベトナム 航空券情報


    ベトナム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ベトナムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ハノイ特派員

      ハノイ特派員
      Midori N
      タイ、イギリス在住時代に日々の暮らしをブログで紹介。人気投票で選ばれオムニバス版で書籍化など。現在は、訪日外国人観光客向けWebガイドブック・Planetyze(プラネタイズ)のライターとして活動中。日本とベトナムを行き来しながら、1年のおよそ半分をハノイで生活している。国内外問わず大の旅好き、美味しいもの好き。大学生になる一人娘、若いオス猫の母でもある。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集