魅惑のフルーツ!旬の果物でベトナム美人に

公開日 : 2017年02月20日
最終更新 :

ベトナムでの私の楽しみはフルーツ。

定番のマンゴーやジャックフルーツほか、

珍しいくだものを見つけては食べています。

おかげで夏の暑さも冬の肌寒さも風邪知らず。

肌の調子もいいような!

日本ではつい手を出してしまうクリームたっぷりのケーキを忘れ、

ハノイではフルーツがティータイムのお供。

「ああ、今日もベトナム美人に近づいた...。」

と、食べるほどに自己満足の夢にひたります。

・・・というわけで、

本日は10月から2月頃に出回る

秋冬のベトナムのフルーツをご紹介いたします。

vet fruits super market.jpg

体感気温40度を超えた5月から8月の猛暑のなか

マーケットに数多く豊富に出回っていたのはマンゴー。

やがて季節は長袖の服が似合うようになり、

マーケットに並ぶ果物の顔ぶれも変わっていきました。

Fruits vet all stars.jpg

先日、ハノイのスーパーマーケットに出回っていたフルーツを買ってみました。

いくつご存じですか?

★Dragon Fruits (Thanh long タインロン)通年

鮮やかなピンクの厚い皮の下に隠された、

白くやわらかな実があっさりとおいしいドラゴンフルーツ。

ゴマのようなプチプチとした黒いタネの食感が絶妙!

★White Melon (Dưa lê trắng )

手前右にあるのがホワイトメロン、林檎サイズの可愛らしいメロンです。

小さいながら味はしっかりと王道!

気軽に手に取れるカジュアルさがいい感じです。

sapo.jpg

★Sapo (Sa Pô Chê サボチェー)12月~6月頃

これは初めて見るフルーツでした。

一見、小ぶりなジャガイモのような姿。

又は、キウイフルーツっぽい?と、カットしてみるとナント柿。

しかし、ウレシイ!っとためらわずに頬張って泣きました。

なんと、渋柿っ!!!

己の食い意地に大後悔、強烈に渋く怯えるほどの味でした。

それでも2日ほどおいて柔らかくなったサポを恐る恐る食べると

甘ーい!

その味は、まるで弥生時代の柿かなにか?という印象で

妙にノスタルジックで素朴な味わい。

少しザラっとした舌ざわりが、前世の記憶を呼び起こすような?味でした。

和名ではチューインガムの木と呼ばれ、

販売されているサポは早く収穫するため、少し熟らして食べるとのこと。

どうりで恐ろしく渋かったわけです。

日本の柿より皮が柔らかく、手軽に向いて食べられるのがまたステキです。

*空腹時、便秘中、カニを食べた後は食べないように。

一度にたくさん食べるのもお腹を壊すそうでNGだそうです。

fruits vet star apple1.jpg

★Star Apple (Vu sua ヴ―スア)12月~3月頃

本日のハイライトはスターアップルです!

初めて食べるフルーツですが、その食べ方に特徴があります。

☆彡

ヘタをとり、手に包んで外側を軽く指先でもみます。

すると、白いミルクのような果汁があふれてきて食べごろに。

star applw.jpg

水平半分にカットすると、中央が星型。可愛らしいの!

スプーンですくってそっといただきます。

トロピカルフルーツ独特の、ふんわりとした弾力のある食感

それなのにあっさりとして爽やかな甘みが口に広がり、

手で揉んでトロトロになった果肉と果汁が美味!

冷蔵庫で少し冷やして食べると美味しさが倍増します。

食べるときには、外側まで削らず中央をたべること。

あまり端まで食べると渋みが増します。

こんな風に、"真ん中だけ食べていい"ワガママを叶えてくれるなんて。

ひっそりとゴージャスに味わう、そんな幸せを感じるフルーツです。

vet fruits vendor.jpg

フルーツはハノイ市内の市場やスーパーマーケット他

路上や自転車で販売する行商の方や果物屋さんで購入できます。

鮮度が良いのは行商の方。

値段交渉もスリル満点!(フルーツが埃っぽいこともありますが。)

大きさなど自分で手に取って選び、秤で測った重さで値段が決まりますが、

路上の売り子さんからは1kgや500g単位で買うのが一般的でしょうか。

スーパーマーケットなら少量など、1個から好きな分量で購入できるので、

少量を少しづつ食べたい旅人や、

初めて食べるフルーツの味見などに便利です。

☆彡

その土地ならではの季節の味わい、独特な物との出会い、

調理せず丸ごといただけるフルーツは旅人の栄養補給にもぴったりですね。

新鮮でビタミン、ミネラル豊富なフルーツを食べて体も肌も健やかに。

ぜひ、ハノイで美味しいフルーツを味わってください。

Fruits vet scale.jpg

自転車の果物屋さん。

レトロな"はかり"がすてきです。これで重さを測って値段が決まります。

今の時期は、大小様々な柑橘類が豊富に出回って

こちらもおすすめです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。