ハノイで優雅に過ごすなら。ソフィテル・レジェンド・メトロポールの魅惑のハイティー

公開日 : 2017年03月27日
最終更新 :
high tea  main.jpg

ここはハノイじゃない?

いえ、ハノイです。

アジアなワイルドサイドが期待されるハノイの旅ですが、時には優雅なホテルでの魅惑のハイティーに惑わされるひと時も許されるでしょうか。ハノイグルメ最終週は、ハノイが誇る老舗ホテル「ソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイ」から極上のティータイムをお届けします。

high tea metropole.jpg

ハノイという街の暮らしは、喧噪、オートバイとの格闘、健康をいつ害してもおかしくないほどの粉塵が上がる町。東京の暮らしとはかけ離れた数多くの不便さを受け入れることから始まりました。

人々のやさしさ、ローカルの物の美しさなど、ハノイらしさ溢れる街歩きがどんなに好きでもふと疲れが出てしまう、そんな日のために優雅なホテルのハイティーは大切だと実感します。

hanoi afternoon tea.jpg

ホテル内のラウンジ、Le Club のコンサバトリーのテーブルについたら静かで優雅な時間の始まりです。イギリス人のティータイムのように、心からゆっくりとした時間を過ごすことができます。

high tea plate 1.jpg

ティアード・プレートのハイティー

トップのお皿には贅沢に10種のスイーツと2種類のソース。この日のメニューはラズベリー&バタークリームのケーキ、クリーム&ラズベリーのビスケット、ラズベリー&チョコレートのムース、シンプルチョコレートケーキ、バニラのマカロン、小さなスコーン、そして数種のチョコレートです。

小さなお菓子やサンドイッチを少しづつゆっくりいただく喜びは格別ですね。太ることを怖がらずに思い切りいただきましょう。

high tea plate 3.jpg

2段目のプレートはハノイらしさが溢れています。マンゴー、ドラゴンフルーツ、スイカなど、南国のフルーツの盛り合わせです。完熟で甘いフルーツがさっぱりとして紅茶によく合います。

high tea plate 2.jpg

一番下のお皿にはサンドイッチ。ポテト&ゆで卵、オリーブのペーストにローストベジタブル、サーモンのフレーク&チャイブ、そして、チキンの4種です。

紅茶もトップアップ(お湯の継ぎ足し)をしてくださり、ゆっくりとハノイらしさ溢れるティータイムを愉しむことができました。しかし、ひとりでこれをいただくのはとても大変で、二人でひとつで十分なほど贅沢な量のお菓子でした。

お値段は46,000VND(約2,300円)、紅茶はお茶のリストの中からダージリン、セイロン、アールグレイなど茶葉を選べます。また、ハーブティー、ロータスティーなど種類が豊富です。

high tea garden.jpg

お茶がすみましたら、ホテルのお庭散策もお薦めです。また、メトロポールからは人気の湖、ホアンキエム湖がほど近いので散歩にちょうど良い距離です。私もこの日は、お茶のあとはホアンキエム湖へ行き夕暮れから日没の、湖がライトアップされる美しい時間を楽しみました。

ワイルドなハノイ

エレガントなハノイ

その二つの表情を、ぜひ現地でお愉しみください。

high tea  tea.jpg

今月は4週間に渡ってハノイのグルメをお届けいたしました。

いかがでしたか。

んん?

知りたいのはもっとローカルなハノイ???

ご安心ください。

ガッツリ、ローカルメシも大好きです。

また近々、ハノイらしさあふれる

風景やご飯もお届けできたらと思います。

それでは、また来週。

★Information★

Sofitel Legend Metropole Hanoi

Address:

15 Ngo Quyen Street Hoan Kiem District 10000 HANOI

Tel:

(024)3826-6919

Open:

アフタヌーンティーは3:00 pm~ ラウンジ Le Club にて

Web site:

http://www.sofitel.com/gb/hotel-1555-sofitel-legend-metropole-hanoi/index.shtml

Service:

英語対応

★ハノイ特派員ブログは毎週月曜更新★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。