ハノイ名物"Bun Cha"はどこで食べる?有名2店勝負!

公開日 : 2017年05月08日
最終更新 :

ベトナム麺料理の発祥地・ハノイには様々な美味なる麺料理があります。

日本でもすっかりお馴染みのフォーを始め、

"ブン"と呼ばれるそうめんに似た細いライス麺もそのひとつ。

そのブン(Bun)を日本の"ごはん"のように主食とした

バリエーション豊かなベトナム料理から、

本日は "ブンチャー"(Bun Cha)をご紹介します。

bun cha.jpg

ブンチャー(Bun Cha)とは?

それはいわゆる"つけめん"。

あっさり甘めの甘酢スープには

こんがり炭火でグリルされた豚肉や、

一口大ハンバーグのような豚のつくねが豪快に入って出てきます。

そしてミント、コリアンダー、サラダ菜、しそなど

たっぷりの新鮮ハーブと共にいただきます。

bun cha  bun.jpg

これが、ブン。

bun cha salad.jpg

そして、てんこ盛りのハーブ!

食べ方は、肉の入った甘酢スープの中にブン適量、

そしてハーブを適当な大きさにちぎって入れて一緒に食べます。

甘酢と香ばしく焼けた甘辛の肉、

そして爽やかなハーブが絶妙な美味しさです!

Bun Cha nem.jpg

ブンチャー店の定番人気メニューは揚げ春巻き。

ネム(Nem)と言います。

ネムをそのまま食べてもよし、

甘酢スープに浸して食べるのも、

パリパリの皮が

しんなりとしてなかなか美味しいものです。

ハノイのどこでブンチャーを食べる?

これはなかなか問題です。

町中にBun Cha店が無数にありますので、

観光で訪れる人がピンポイントで選ぶのは難しいことでしょう。

ハノイで一時期ブンチャーにハマった私は、

それぞれ有名人気店から無名ローカル店まで

飛び込みで食べるなど、色々と試しましたが、

肉に結構当たりはずれがありました。

また、持ち帰りにして家でハーブ野菜を洗いなおすと

細かいホコリ、クズ、虫が浮いてきたりと、

ズバリ衛生的になかなか大変です。

その中で皆さまに比較的安心して食べていただける有名店をピックアップ!

アジアで"Go wild!"を貫くハードな貴兄には物足りないかもしれませんが、

アラフィフ奥様な私でも一人メシができるローカル2店をご紹介。

それでも日本で洗練された生活をしておられる方々には

結構なハードルの高さですのでココロしてください。

・・・とはいえここはハノイ。

美味しいものを求めて、

土地ならではの美味なる庶民食を堪能を!

bun cha  dack kim 1.jpg

ダック・キム(Dac Kim)

旧市街に2店舗を構えるザ・地元メシ有名ローカル店。

多くのガイドブックに紹介され、外国人ツーリストも足を運ぶ店。

本店はハン・マイン通りに、Dac Kim 2はハンザギャラリア近くにありますが、

本店が広くて活気があるのでおススメ。

ローストされた豚肉と豚つくねが、

"これでもか!"と入ってボリューム満点!

店先で春巻きを揚げている様子なども見られます。

店員がマメに席の案内をしてくれるので入りやすいのもいいですね。

ガッツリ食べたい人向きでしょうか。

店内は2階もありますが、暗くて狭いので、

オープンエアーで明るい1階を私は選びます。

ブンチャー 60,000VND(約300円)

揚げ春巻き 15,000VND/個(約75円)

26784433709_9ebdf3ff0a_o.jpgのサムネイル画像
Bun cha  Huong Lien2.jpg

フオン・リエン(Huong Lien)

2016年にアメリカ前大統領バラク・オバマ氏が訪れたことで

一躍超有名人気店となったローカル店。

各テッパン観光地とは少し離れた地域ながら中心街に近い場所にあり、

タクシードライバーに住所を見せ、

「ブンチャー、オバマ」と聞くと大抵のドライバーがわかるほど有名。

私の印象では野菜が丁寧に洗われている感じが安心。

お店もローカル店の中では清潔め。

味もあっさり&スッキリと食べられるので好きです。

(12月5日のブログでご紹介したフォー屋さんの隣。)

Huong Lien Bun Cha 3.jpg

店の名物はゲンコツ大の巨大揚げ春巻き!

カニ、エビ、豚肉、野菜が入った

Nem Hai Sanという名の揚げ春巻きはサックサク!!

店員はあまり愛想がよくなく店内に案内は基本してくれません。

なので、自分でどんどん中に入り、空いている席を見つけて座ってok。

躊躇せず店員を呼び自分から注文を!

さもないと忘れ去られます。

ブンチャー 40,000VND(約200円)

特大揚げ春巻き 30,000VND/1個(150円)

オバマ氏来店を記念したセットメニュー"コンボ・オバマ"も人気。

Combo Obama

ブンチャー+ネム(Nem Hai San1)+ビール 85,000VND(約430円)

店はブンがなくなりしだい終了。

オバマ氏来越直後の大人気時は昼でブンが終わってしまいました。

(最近は人気も落ち着いて来たようにみえます)

*その後のご報告*

「愛想が悪い」「店内に案内をしない」「英語がほぼ通じない」と申しましたが、その後、二宮和也さん似の?!笑顔がステキな若い店員さんがいるように!彼は英語も対応し、シャキシャキと切り盛りしておりました。フオンリエンの株が、私の中で激しく上昇です。2017年9月情報

bun cha home.jpg

レストランでも美味しいブンチャー

「私はローカル店は無理。」

そう思われるみなさま、ご心配なく。

ポッシュにブンチャーを食べたい人はレストランもお薦めです。

私のお気に入りのレストラン"Home"や、"Essence"などでも食べることができます。

山盛りのブンや野菜は期待できませんが美味しく安心していただけます。

ただ、レストランのブンチャーは、

ライブ感というか、"本物感"に欠けていると感じます。

ブンチャーはやはりローカル店の

地元の人と席をくっつけ合い

お箸を取ってもらい、

プラスチックのアジア感あふれるチープな食器で

炭火でガンガン炙られた

香ばしい肉を食べるのが"愉快"というか、

醍醐味を味わえるような気がしますがいかがでしょうか?

☆彡

それではみなさま、

どうかハノイで愉快な食事体験を、

美味しいお料理にたくさん出会ってくださいませ。

また来週!

★Information★

ダック・キム(Dac Kim)

Address:

1号店 1 Hang Manh Street, Hoan Kiem District, Hanoi

2号店 67 Đường Thành, SHàng Bông, Hoàn Kiếm, Hà Nội

*英語対応若干ok

フオン・リエン(Huong Lien)*地図に表示

Address:

24 Lê Văn Hưu, Phạm Đình Hồ, Hai Bà Trưng, Hà Nội

Open:

10am - 7pm

Website:

https://www.facebook.com/bunchahuonglienobama/

*英語対応可

Essence

Address:22 Ta Hien Street, Hoan Kiem, Hanoi

Tel:(024)3935-2485

Open:11:30am - 10pm Ext. 105

Website:

http://essencedining.com/

*英語対応可

Home

HOMEについての詳細は3月6日の当ブログをご覧くださいませ。

https://tokuhain.arukikata.co.jp/hanoi/2017/03/home.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。