海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ハノイ特派員ブログ > ところ変われば雷魚がウマい!ハノイの郷土麺料理チャ...

ベトナム/ハノイ特派員ブログ Midori N

ベトナム・ハノイ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年5月15日

ところ変われば雷魚がウマい!ハノイの郷土麺料理チャーカー


メール プリント もっと見る

ところ変われば雷魚がウマい!ハノイの郷土麺料理チャーカー

先週はブンチャーをご紹介しましたがいかがでしたか?
そして今週は 「チャーカー」です。


cha ca 1.jpg


ハノイはベトナムの麺料理発祥の地であること、
そして、そうめん状に細いライス麺「ブン」についても先週お伝えいたしました。
そのブンと共に食すもうひとつのハノイ名物に
チャーカー(Cha Ca)という魚の麺料理があります。

雷魚をターメリックで味付けして火を通したものを、
チャイブやディルとともに卓上にセットされたフライパンで更に炒め、
そのアツアツをブンと一緒にいただくハノイの名物料理です。

cha ca  cook.jpg


雷魚?
・・・と不安に思われる方々もいらっしゃるでしょう。
日本ではあまり馴染みのない食材ですね。
でもその味は淡白な白身。
脂が乗った柔らかい身は食べやすく、
ブン、魚醤ソース、炒めたチャイブやディルと共にいただく大変に美味しい料理です。


cha ca  food.jpg


その食べ方をご紹介します。
卓上に置かれたコンロに火が点けられ、
フライパンにターメリックで黄色く調理された
一口大の雷魚が運ばれ火にかけられます。
そこにたっぷりとチャイブ、ディルを放り入れ
サラダ油でシャッシャと炒めます。
小さめのお椀にブンを適量、
そこに炒めた雷魚や野菜を入れ、
好みでピーナッツなどの薬味やフレッシュハーブを加え、
ニョクマム(魚醤)をかけていただきます。


cha ca bowl.jpg

ピーナッツのザクザク感、
炒められた雷魚や野菜のコク、
柔らかなブンや魚醤が相まって
"ご飯がすすむ"
ならぬ
"ブンがすすむ"
まさに、ハノイの食を代表する美味なる料理ではないでしょうか。


cha ca restaurant1.jpg

私のお気に入りは、
ハノイの地元の人たちで常に賑わうこのお店!
「Cha Ca Ahn Vu」(チャーカーアインヴー)
ここではソースにニョクマムのほか、
マムトム(エビの発酵調味料)が使われます。
そのマムトムが出ると、
とても強烈な匂いを放出するので、
まったく馴染めない人もいらっしゃるかもしれません。
でも私はこのストレートな味にハマっております。


食べ方のコツは、いきなりソースをどっぷりかけないこと!
少しづつ加減し、好みの味に仕上げます。
このお店は、チャイブやディルがお代わり自由。
ハーブがたくさん食べられるのもお気に入りポイントです。
連日、昼や夜は席が埋まり、家族連れでにぎわっています。


cha ca restaurant2.jpg

この店は、Cha Ca Ahn Vuの数軒先に新しくできた「Giadinh BB」(ジアディエンBB)
カフェレストラン風の明るい店内でベトナミーズフュージョン料理を唱っています。
ここでも美味しいチャーカーがいただけますよ。
ニョクマムソースもライムを絞りマイルドに。
トッピングも種類が豊富です。
オシャレ度がグッと高いお店で、
圧倒的に若い客層が多い、そんな客層の印象です。


★  ☆  ★

本日ご紹介したお店は、いずれも観光地や中心地から
若干離れた場所にあるため来店は不便かもしれません。
(タクシーで行くのが便利でしょう)
しかしガイドブックにも他の有名チャーカーレストランも多く紹介されていますので、
ぜひハノイならではの"Cha Ca" を愉しんでくださいね。


それではまた来週!
すてきな一週間をお過ごしください。

★Information★
Cha Ca Ahn Vu

Address: 116k1 Giang Vo, Hanoi
Price:150000VND弱(約750円弱)
*英語ほとんど不可

Giadinh BB
Address: 109K1 Gian Vo, Hanoi
*英語可

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2017年5月15日
« 前の記事「ハノイ名物"Bun Cha"はどこで食べる?有名2店勝負!」へ
»次の記事「雨の日はミュージアム。☆ハノイの博物館①☆国立歴史博物館」 へ
おすすめ記事
    ハノイ特派員 新着記事
    Hanoiで何買う?★おススメおみやげ15選!★
    【土用の丑の日スペシャル】知らずに"ウナギ"を食べていました。★ハノイの愉快なローカル食☆
    夏休みスペシャル☆ハノイ街歩きで困ったこと!!★
    夏休みスペシャル☆ハノイのタクシーどう乗るの?★
    スキすぎて!★ハノイのライチが美味しくて超絶困惑★
    ★北部ならではの優雅な香り★ハノイで"本物"のハス茶を買う!
    Lotusに夢中!★蓮の花に心奪われるハノイの夏★
    ハノイの大雨は激しい。無理せず雨宿りをキメるが吉!

    ベトナム ツアー最安値


    2017/8/20更新

    ベトナム 航空券情報


    ベトナム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ベトナムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ハノイ特派員

      ハノイ特派員
      Midori N
      タイ、イギリス在住時代に日々の暮らしをブログで紹介。人気投票で選ばれオムニバス版で書籍化など。現在は、訪日外国人観光客向けWebガイドブック・Planetyze(プラネタイズ)のライターとして活動中。日本とベトナムを行き来しながら、1年のおよそ半分をハノイで生活している。国内外問わず大の旅好き、美味しいもの好き。大学生になる一人娘、若いオス猫の母でもある。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集