海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ハノイ特派員ブログ > 【土用の丑の日スペシャル】知らずに"ウナ...

ベトナム/ハノイ特派員ブログ Midori N

ベトナム・ハノイ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年8月 7日

【土用の丑の日スペシャル】知らずに"ウナギ"を食べていました。★ハノイの愉快なローカル食☆


メール プリント もっと見る

【土用の丑の日スペシャル】知らずに"ウナギ"を食べていました。★ハノイの愉快なローカル食☆

luon restaurant top.JPG

日本は明日、土用の丑の日!
美味しいうなぎを頬張っていらっしゃる頃でしょう。
そしてナント!
ベトナムにも"ウナギ料理"があります。


本日は、私が偶然町で出会った
"うなぎ料理"をご紹介します!

☆  ★  ☆  ★  ☆


とりあえず、お昼ごはんを食べに行こうと外に出かけ、
ローカル店が軒を連ねる路地へふらり。


ふと目に入ったのは、
何やら美味しそうに、モヤシやネギを炒めた料理。
麺が春雨で美味しそうです!


田ウナギ お兄さん.JPG


いつまでも鍋を振る様子を眺めていたら、
「これ、欲しいの?」
と、聞かれたので、
流れのままに
「ハイ。」
と、答えて店の中に通されました。


しかし、店先のショーケースには
妙な干からびた長いミイラのようなものが沢山。
それが何かよくわからないまま席に着きました。
そして出て来た料理がこちら!


田ウナギ アップ.jpg


とても美味しそうな香りの春雨と野菜の炒め物です!


でも、これは?


なにか長細い虫のようにも見えるもの、
しかし、何か細長いものをカットした食べ物のよう。
一つつまんで、パクッ。
ぶるん、と柔らかいようで若干骨っぽく
どこかで食べたことがあるような無いような
微妙な食感です。


お店の人に
「これはおさかなですか?」
と、聞いても
「それは、Lươn だ」と。


むむむ、、、一体ベトナムの Lươn とは何???

luon flesh.JPG


Lươn とは、これ!


ベトナムのうなぎです。
正確には田ウナギで、
体長30㎝~40㎝ほどの淡水魚。
主に東南アジアから東アジアに分布し、
水田などに棲む生き物だそうです。


それにしてもベトナムの田ウナギ、体が細いです。
"豆もやし"のような比率のボディにエイリアンのようなお顔。
血抜きをしている状態ですが
大きな頭にとてもとても細い体。
食べるのが気の毒になってしまうほどの細さです!


正直、初めてLươnを
得体のしれないまま食べたときには、
これが小さなヘビだったら、
虫だったらどうしようと怯えましたが、
うなぎと分かれば、
同じうなぎの食文化を持つ日本人としては親しみが湧いてきます。
特に茹でた田ウナギは、
ほのかに穴子のDNAが食感や味に感じられ、
百歩以上譲って
「なるほどウナギ目」
と、頷いてもてもよいかな?という感想です。
臭みもなくあっさりしているので
若干の骨っぽさが気にならなければ美味しくいただけます。


その後、
その不思議な魅力に取りつかれ様々な店で食べてみました。
そこで本日は、
"食べてみたい"
と、仰る好奇心旺盛なツーリストの皆さまにお薦め、
厳選のLuon店を2店ご紹介いたします!

☆彡
・・のその前に、メニューについての基本情報を。
基本、田ウナギは「蒸し」と「揚げ」があります。


deep fried luon.JPG

ショーケースのミイラの正体はこちら。
カリカリに上げられた田ウナギです。
イワシの骨のから揚げをちょっと柔らかくしたような、
"シャクシャク"と独特の歯ごたえが美味です。

steamed luon.JPG

ホカホカに蒸し上げられた田ウナギです。
やわらかく、ぷるんとした弾力のある食感。
痩せた虫状のアナゴ、
そんな印象です。

★  ☆  ★


次に、
大変大雑把に2つメニューをご紹介いたします。


mien luon.JPG

Miến lươn ミエン・ルオン
あっさりとした薄味の醤油ベースのたっぷりスープの中に、
春雨&カリカリに揚げたルオンが乗った料理。
※Miến とは細い春雨麺のこと


田ウナギ xao.JPG

Miến xào lươn ミエン・サオ・ルオン
野菜、春雨、茹でた柔らかい田ウナギを炒めたあっさり塩味の料理。
※xào とは、炒めた という意味


茹でた田ウナギの方が、リアルなうなぎの触感が味わえます。
田ウナギの触感を試すのが怖いという方には、
シャリシャリと香ばしい揚げウナギのスープ春雨が食べやすいでしょう。
どちらも慣れると美味しいですよ。


それではいよいよ、
本日おススメの田ウナギのレストランご紹介です!


luon resraurant 1.JPG

Dong Thinh Nha Hang Mien Luon

旧市街ハンザギャラリアの真向かいにあるので観光ついでに立ち寄りやすい。
ホアンキエム湖にもほど近いロケーションの良さでおススメ。
観光客にも慣れており、店内には写真でメニューが紹介されているので指差し注文でok!
また料金も明示されているので外国人でも不安なく会計ができる。


reataurant  1-2.JPGluon restaurant 1-3.JPG

カリカリに上げた田ウナギの持ち帰り用販売があり、
地元の人たちが買い求めて行く風景も。

luon meet ball.JPG

少々骨っぽいですが、田ウナギの肉団子も食べられます。


Restaurant Infomaton:
Dong Thinh Nha Hang Mien Luon
Address: 87 Hang Dieu, Hoan Kiem District, Hanoi
Price: ミエン・ルオン40000VND(約200円) 田ウナギの肉団子25000VND(約125円/皿)


luon restaurant  2.JPG

Luon

もう一軒はこちら!
ハノイでは、
「知らない人はいない!ルオンと言えばみんなここに食べにくる!!」
と、ローカルの知人が興奮気味にイチオシの店。
奥へ奥へ、と細長い建物に通される店の構造も冒険心がくすぐられます。


luon restarant 2-2.JPG

ローカルによる、ローカルのための店という感じで、
ひとりで入るのはアウェイ感がハンパないお店。
入って行くと食事中のみなさんにギョッとされ、
刺すような視線を一瞬浴びることを覚悟して行くとよいかもしれません。
*
しかし、実際は優しいのでご安心ください。
お店の人にお願いすると快く写真を撮らせてくださったり、
注文がわからないとみなさんで手伝ってくれました。
(英語は通じません。しかし、ベトナム語ができない私でもどうにかなりました。
某番組での出川哲朗さんのごとく、
奇跡のコミュニケーション能力を繰り出してください!)
ただ、ひとつお願いがあります。
ローカルの名店なので、
その世界を壊さぬよう、お行儀よくおねがいいたします。


真のローカル店ならではの、
メニューがない、
値段がわからない、
客が席に座ってもしばらく放置、というお店。
しかし、味はダントツだと思います。


あの細い細いルオンが、
なぜかちゃんと肉の質感を伴って揚がっており、
カリカリ、シャクシャクとして、
スープに浸せばしんなりした揚げルオンの触感もなかなか良いものです。
とても美味しいお店でした。


Restaurant Information:
Luon
Address:26 Han Thuyen, Ha Noi *グーグルマップに表示
Price:ミエン・ルオン 35000VND(約175円)



しかし、
これは私の気のせいでしょうか。
どのルオン屋さんへ行っても、
食べに来ているのは男性か、カップル。
先日のちがうルオン屋では若いラブラブカップルが3組でした。

少なからず、
女性ひとりで食べに来ているのは見たことがないのが不思議です。
たまたまでしょうか。


ふと、もしや・・・・・・


これは、夜の大人の食べ物では・・・・・・。


そう思い、汗がドッと吹き出てきてしまいました。

52歳のおばさんがひとりでルオンは何のため???


誰にも何とも思われていないのに
妙な意識過剰と妄想に取りつかれ、
ひとりで恥ずかしくなる汗まみれの昼食となりました。


luon restaurant 2-3.JPG

ルオンを食べるときはカップルで!?
いえいえ
お一人様でも堂々とお召し上がりくださいね。
栄養満点
滋養強壮に良いそうです。(あら?)

暑いハノイで滋養をつけて元気に街歩き!
ぜひ、お試しください。


それではまた来週、みなさまお元気で!
★ハノイブログは毎週月曜更新★

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2017年8月 7日
« 前の記事「夏休みスペシャル☆ハノイ街歩きで困ったこと!!★」へ
»次の記事「Hanoiで何買う?★おススメおみやげ15選!★」 へ
おすすめ記事
    ハノイ特派員 新着記事
    ハノイ観光その後は、眺めのいいBarで夕涼み!★Pan Pacific の The Summit★
    Hanoiで何買う?★おススメおみやげ15選!★
    【土用の丑の日スペシャル】知らずに"ウナギ"を食べていました。★ハノイの愉快なローカル食☆
    夏休みスペシャル☆ハノイ街歩きで困ったこと!!★
    夏休みスペシャル☆ハノイのタクシーどう乗るの?★
    スキすぎて!★ハノイのライチが美味しくて超絶困惑★
    ★北部ならではの優雅な香り★ハノイで"本物"のハス茶を買う!
    Lotusに夢中!★蓮の花に心奪われるハノイの夏★

    ベトナム ツアー最安値


    2017/8/23更新

    ベトナム 航空券情報


    ベトナム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ベトナムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ハノイ特派員

      ハノイ特派員
      Midori N
      タイ、イギリス在住時代に日々の暮らしをブログで紹介。人気投票で選ばれオムニバス版で書籍化など。現在は、訪日外国人観光客向けWebガイドブック・Planetyze(プラネタイズ)のライターとして活動中。日本とベトナムを行き来しながら、1年のおよそ半分をハノイで生活している。国内外問わず大の旅好き、美味しいもの好き。大学生になる一人娘、若いオス猫の母でもある。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集