門外不出アートが一杯!ロンドンの宝石箱「ザ・ウォレス・コレクション」

公開日 : 2014年11月08日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドン観光の魅力的なスポットは、数えきれないほどありますが・・・中でも特徴的なのは、主要ミュージアムの殆どが入場無料という事じゃないでしょうか?。

大英博物館やナショナル・ギャラリー、ヴィクトリア&アルバート美術館のような大規模な所から、中小規模の博物館や美術館へ誰でも気軽に入れるのは、居住者にとっても観光者にとっても素敵な事ですよね。

今回ご紹介する「ザ・ウォレス・コレクション」も、そんな美術館のひとつ。

" src=

そもそもの始まりは、第四代ハートフォードシャー伯爵のリチャード・シーモア・コンウェイ(1800年~1870年)という人。芸術蒐集に情熱を傾けた彼はフランスとイギリス半々で暮らして、膨大なコレクションを築きました。

" src=

彼の死後にこの館と芸術品の数々を相続した非嫡出の息子リチャード・ウォレスも父の遺志を受け継いで、更に所蔵品を増やしていったのだそうです。

やがて、そのリチャード・ウォレスも亡くなった後、、、未亡人となった奥様はこの館も美術品も何もかも、ぜーんぶ国に寄付しちゃったんですよ!!! 

" src=

でも、それには只一つの条件があって・・・。

「これら全て、たとえ一品たりとも、外部に持ち出したり貸し出してはなりません。」

つまり、ここにある絵画もその他の美術品も、この中でしか見れないんですねー。だから東京やNYやパリなどのミュージアムで「ルーベンス展」が開催されても、

wallace4.jpg

ここにある「虹のある風景」を観る事は半永久的にないのだろうし・・・何処かで「フラゴナール展」をやったとしても、

wallace5.jpg

この有名な「ぶらんこ」や、あどけない幼子の可愛らしいポートレートが貸し出される事はないんだなーと思うと、すごく特別で貴重な場所。

wallace6.jpg

絵画だけでもベラスケスやレンブラント、ブーシェ、ヴァン・ダイク、ティツィアーノなど門外不出アートの数々・・・まるで宝石箱の中にいるみたい!

家具・調度品も見事で、この全てを個人が所有してたなんて信じ難いほどです。

wallace7.jpg

圧巻の陶器コレクションは、大部分がセーヴル製。

wallace8.jpg

ちなみに館員さんに確かめておきましたが、フラッシュを使わなければ写真撮ってもOK!という点も、観光者には嬉しいオマケですよね♪

The Wallace Collection

Hertford House

Manchester Square

London W1U 3BN

Telephone +44 (0)207 563 9500

http://www.wallacecollection.org/

入場無料

週7日オープン10am - 5pm

(12月24・25・26日のみ休館です)

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。