大英博物館前の、隠れ家っぽいティールーム「Tea & Tattle」

公開日 : 2014年11月23日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

数あるロンドンの美術館・博物館の中でも、特に有名な大英博物館。古代エジプトのミイラやロゼッタ・ストーン、パルテノン神殿の一部だった大理石彫刻群などは、いつ行っても沢山の人だかりで人気のほどが覗われます。

bat8.jpg

700万点以上という所蔵品数、そして広大な建物ですから一日で全てを観るのは難しいほど。

bat6.jpg

歩き疲れたら、館内にはカフェが2つ&レストランが1つあるので・・・お食事や休憩をはさみながら、ゆっくり時間をかけて回るのも良いですね。

でも曜日や時間によっては、館内カフェがすごく混み合ってる場合もあります。やっと席を見つけても、ワイワイガヤガヤ賑やかで落ち着かない雰囲気だったら、、、

bat7.jpg

せっかく古代美術などの悠久浪漫に浸っていたのに、と少々ガッカリしちゃうかも。そんな時は、いったん博物館から出て周辺のカフェやレストランへ行くのも良い案ですね!

bat.jpg

そんな時にお勧めなお店の一つが、「Tea & Tattle(ティー&タトル)」。大英博物館を正門から出たら、目の前の道(グレート・ラッセル・ロード)を渡って右手にあります。

bat1.jpg

一階は、東洋とアフリカ関係の書籍を扱う「Arthur Probsthain」という専門書店。とても真面目~で地味そう~~な外観なので、うっかり通り過ぎちゃうかも。笑

bat2.jpg

でもドアを開けて、すぐ右にある階段を下りて行くと・・・。

bat5.jpg

小ぢんまりとした、とても落ち着いたティールームがあるんですよ♪

bat4.jpg

お茶やコーヒーだけでも良いし、サンドウィッチやスコーンまたはケーキなども。私はこの時、コーヒーと一緒にアボカド&蟹のサンドウィッチを頂いて・・・合計£6.40。ささやかチップを入れても£7.00前後なのは、立地を考慮したらとてもリーズナブルだと思います。

bat3.jpg

とても小さなお店なので、大人数グループには向きません。専門書店の地下にあるせいか、他のお客さん達の会話は静かなトーンで内容もアカデミックな事柄だったり・・・。

今しがた大英博物館で観てきた展示品の数々を反芻するのに、ちょうど良い雰囲気のティールームだと思います♪

☆メニュー例☆
リーフ・ティー(セイロン、アッサムから煎茶まで12種以上)£4.30
コーヒーは£2.20~£3.30
スコーン、ケーキ各種 ひとつ£5.50
アフタヌーンティー:£48

Tea and Tattle

住所
41 Great Russell Street, London, WC1B 3PE, (opposite the British Museum)
電話番号
+ 44 (0) 7722-192703
URL
https://www.teaandtattle.com/
営業時間
Monday to Friday 9.00am till 6.30pm, Saturday 12.00pm till 4.00pm ※予約した方が無難

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。