レトロで素敵な紅茶「トワイニング」の本店

公開日 : 2015年01月04日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

最近はコーヒーも大人気のイギリスですが、やっぱり紅茶も愛され続けています。お土産やプレゼントには、高級店「フォートナム&メイソン」や「ハロッズ」の美しい缶入りリーフ・ティーも素敵ですよね。

でも庶民が日常的に飲んでるのは、圧倒的にティーバッグ式!スーパーに行くと「PGティップス」や「テトレー」等の人気銘柄がずらずら~っと棚一つを占めて並んでいて、どれにしようか迷うくらいです。

私もマグカップになみなみと濃い紅茶をティーバッグで淹れてから牛乳を足す、ミルク・ティーが大好き!特に朝などは、眠けを覚ましてくれる濃ゆいめ~の紅茶が好みで・・・

cha4.jpg

そんな時に愛飲しているのは、テイラーズ・オヴ・ハロゲイト社の「ヨークシャー・ティー(ゴールド)」。同ラインアップにはゴールドの他にレッドやグリーン等もあって好みにもよりますが、味と香りはゴールドが一番良いと思います。

でも午後になると、ミルク抜きで紅茶本来の味と香りを楽しめる、ストレート・ティーが飲みたくなります。きっと紅茶には、アロマセラピー的な効果も大きいんでしょうね♪

cha5.jpg

そんな時には、ダージリンやアール・グレイを飲む事が多いのですが・・・こちらの写真にあるトワイニング社の本店は、観光としてもお勧めしたいスポット。

cha.jpg

それは王立裁判所の相向かいで、ストランドという大通りに面しています。300年以上も昔の創業時からずーっとここで商いを続けている老舗なのですが、間口がとっても狭くて目立たないので、うっかり通り過ぎちゃうかも?ドアの上にある、このユニークな彫刻を目印にしてくださいねー。

cha1.jpg

間口は狭いけど、ずずずーっと奥行きのある細長い店舗なのです。

スーパーで見かける商品だけじゃなく、ものすごい種類の紅茶が並んでいて壮観!色んな紅茶を試飲しながら、ゆっくり時間をかけて好みの紅茶を選べるのが良いですよね。

cha2.jpg

お店の奥には歴史を物語るミニ博物館のような一角もあるので、紅茶ショッピング以上の充実感が味わえます。

cha3.jpg

創業者のトーマス・トワイニングが、ここにお店を持ったのは1706年。今はもう、荷馬車やトップハットを被った紳士達の姿はないけれど・・・300年前に紅茶の商いで賑わっていた当時の様子が、目に浮かぶような気がしませんか?

R. Twinings and Co Limited & The Twinings Museum

216 Strand

London WC2R 1A

Tel 0207 353 3511

http://www.twinings.co.uk/about-twinings/216-strand

最寄り地下鉄駅:テンプル(またはチャンセリー・レーン)

営業時間

月-金 9.30-19.30

土 10.00-17.00

日 10.30-16.30

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。