ロンドン周辺で気軽に行けるマナーハウス、「オスタリー・パーク&ハウス」

公開日 : 2015年03月03日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

イギリスには中世から近世にかけて荘園領主の建てた邸宅、マナーハウスが今でも色んな所に残っていて、一般公開している所も沢山あります。

ロンドン中心地から日帰りで行ける距離にも「フェントン・ハウス」や「ハム・ハウス」など有名なマナーハウスが幾つかあって・・・今回は、その中でも私がよく行く「オスタリー・ハウス」をご紹介しますね。

banker.jpg

地下鉄ピカデリー線でヒースロー空港へ向かう途中にあるオスタリー・パーク駅で降りたら、徒歩3分程度と便利な立地。広い公園だけなら無料ですが、マナーハウスに入るには記事末尾の料金がかかります。

banker2.jpg

ここに最初のマナーハウスが建てられたのは1576年。でも現存するのは1713年にロバート・アダムスが設計したもので、当時の主はフランシス・チャイルドという銀行家でした。

banker1.jpg
banker3.jpg

内装や調度品などに、当時の豊かな生活ぶりが想像できますよね!

banker4.jpg

昔は厩舎だった建物はカフェとショップ、そして簡易インフォメーション・センターになっています。

banker5.jpg

あのアーチの一つ一つから、昔は馬がひょっこり顔を出していたんだろうな~・・・って目に浮かぶようなカフェで、お茶や軽食・ケーキでお休憩するのも面白いでしょ?

banker6.jpg
banker11.jpg

ショップは、ここを運営しているナショナル・トラスト(歴史的な建築物や名所を保護する慈善団体)のオリジナル商品が中心。ジャムやクッキーにお茶などの食品からキッチン、インテリア、ガーデニング用品、本、玩具など・・・手作り感の漂うガーデン・オーナメントなど、ほのぼの系が多いかな。

banker9.jpg

広い公園には緑地や林だけでなく小さな湖サイズの人工池や、牛・馬を飼育したり作物を耕す農場まで。のどか~~で和みます♪

banker10.jpg

春夏の暖かい日には、芝の上でピクニックを広げる人々も大勢いますよ。

banker8.jpg
banker7.jpg

18世紀のマナーハウスで当時の生活を想像したり、豊かな自然を感じながらお散歩したり・・・歩きやすい服装で、ゆっくり楽しんでくださいね!

(お題:国内旅行先)

OSTERLEY PARK & HOUSE

Jersey Road, Isleworth,

Middlesex, TW7 4RB

Tel: 020 8232 5050

http://www.nationaltrust.org.uk/osterley-park/

オスタリー・ハウス

水~日12:00-16:00 

月・火 休館

大人£9.90 小人£4.95

オスタリー・パーク

年中無休・無料 07:00-18:00

馬小屋カフェ

週7日 10:00-17:00

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。