直営パブの生エールで乾杯!フラーズ・ビール工場(2)

公開日 : 2015年05月16日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

今年のロンドン・マラソンでも協賛企業の一つになっていた、ロンドンを代表するビール会社「フラーズ」。西ロンドンにある工場は、同社のトレードマークに使われている伝説上の動物にちなんでグリフィン醸造所と呼ばれています。

arm.jpg

前回はイギリス最古の藤がご自慢の社屋や、工場見学ツアーについて触れましたが・・・その隣に併設されている直営バプ「ザ・モーソン・アームズ」にも、ついでに寄ってみましょうか?!

arm1.jpg

私たちが行ったのは午後4時半ごろだったせいか、お客さんも少なく静かで落ち着いた感じでしたよ。

arm2.jpg

創業者らの肖像画や昔の工場風景などが壁に飾られています。現在のフラーズ(正式にはフラー、スミス&ターナー社)となったのは1845年ですが、同地では350年も前からビール醸造をしていたという歴史の片鱗が見られます。

arm3.jpg

やがて5時を過ぎた頃から、同工場の社員さんと思われる方々が次々とやって来て、賑やかになってきました!工場の稼動日(月~金)だけ営業しているパブだし、ほぼ社内のカフェか食堂状態?笑 とにかく自社製品をこよなく愛しているのは間違いなく、食事はさておき退社後の一杯を飲みながら歓談している様子が和やか~。

ランチタイムとディナータイムはお食事もやってて、ディナーは午後5時からオーダー可。そこで私たちも、早めの夕飯を食べてみましたよ。

arm4.jpg

意外とメニュー豊富で目移りしたのですが、私は正統派がっつりパブ飯?!久しぶりにフィッシュ&チップスをば♪ お皿にはタルタルソースも添えられていますが、更にモルト酢と塩コショウもかけて・・・いっただっきまーす!

arm5.jpg

カラリと揚がった衣が厚めだから巨大に見えるものの、中身のタラは普通サイズの切り身。新鮮でジューシーなお魚ですが、チップスも山盛りだし一人で食べきるのは無理かもしれませんね。少食の人なら二人一皿で充分かも?

ここのように普通のパブでは、一人一皿注文しないとダメなんて事は言われないので、ご安心を。でもガストロ・パブと呼ばれる料理主体のパブの場合は、テーブル席に着いたらお食事するのが前提となります(←そういう店でもバー・カウンターならば飲み物だけで大丈夫)。

arm6.jpg

飲み物はワインやソフトドリンクもあるけれど、出来立てフレッシュの生ビールが気分ですよね。フラーズではエールと呼ばれるタイプのビールが中心。喉ごしスッキリのラガーと違い、まったり&まろやかで深い味わいが特徴です。最も親しまれているのは、「ロンドン・プライド」という銘柄。

arm7.jpg

お隣にある工場からの出来立てフレッシュ生エールを、じっくり心ゆくまで味わって。厚紙製のコースターは持ち帰ってOKなので、もし気に入ったらもらっちゃいましょう♪

arm8.jpg

The Mawson Arms

(Fuller's Griffin Brewery)

Mawson Lane

Chiswick

London W4 2QD

Tel: 020 8994 2936

http://mawsonarmschiswick.co.uk/

営業時間

月~金 10:30-20:00 (夜8時に終業するので、ご注意!)

土・日・祝日は休業

メイン・ディッシュは£10前後 (2015年5月現在)

最寄り駅ターナム・グリーン(地下鉄ディストリクト線)から徒歩10分

(5月のお題・ご当地ビール)

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。