ロンドンからユーロスターで楽々!ブリュッセルのお勧めランチ処

公開日 : 2015年06月30日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドンから、ちょこっと欧州大陸にも小旅行しちゃおうか?という時、ユーロ・トンネルを走る列車「ユーロスター」は至極簡便です。何しろ飛行機だと、ヒースローやガトウィック等の空港往復だけでも時間と労力を使いますもんねー。

bru.jpg

その点ユーロスターならばロンドンど真ん中、キングスクロス駅に隣接したセントパンクラス駅から、ベルギーやフランスへ行けちゃいます!飛行機と違って面倒な手荷物検査や液体量などの規制もないし、ホントに気軽。

bru1.jpg

今回ご紹介するベルギーのブリュッセルだと、所要時間は約2時間。つまり青函トンネルを通る列車での八戸~函館間(約3時間)より短いんですよ。まるで国内旅行のような感覚で行けるので、うっかりするとパスポートを忘れそうになるくらい。笑

bru2.jpg

ブリュッセルの見所は色々ありますが、もし初めてだったら主要観光ポイントのグラン・プラス、王宮、モン・デ・サールはゆったりお散歩しながら楽しむのに最適。マグリット美術館やオルタ美術館、それに「タンタン」で有名な漫画美術館など、個性的な美術館の数々も一見の価値ありです。

bru3.jpg

そんなブリュッセルで、こちらの楽器博物館はランチ処にイチオシでお勧め!昔は「オールド・イングランド」という百貨店だった建物なので、今でもその名前が残っているのが面白いですね。

bru4.jpg

最上階にあるレストランは眺めが良いだけでなく、アール・ヌーヴォー様式の内装がとても素敵なんですよ♪

bru5.jpg
bru6.jpg

大きな舌平目のムニエルや、焼き加減パーフェクトなステーキ。ベルギーはお隣フランスに負けず劣らず美食の国として有名で、しかもフランスよりずーっと物価が安いのも大きな魅力だと思います。

bru7.jpg

ブリュッセル市街を見晴らしながら頂くランチは格別。ちなみにレストランだけ行くのならば、楽器博物館への入場料は無料です。

bru8.jpg

素晴らしいシチュエーションで飲むベルギー・ビールは、きっと一段と美味しく感じますよ!

ブリュッセル楽器博物館

Musée des instruments de musique de Bruxelles

Montagne de la Cour 2

B-1000 Brussels

TEL: +32 2 502 95 08

http://www.mim.be/the-restaurant

レストラン営業時間 火曜日~日曜日9:30‐16:30

(月曜日休業)

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。