話題のセルフリッジズ百貨店ショー・ウィンドウ 今年のXmasは?

公開日 : 2015年12月08日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

セルフリッジズ百貨店は、ハロッズに次いでUK第二の規模を誇るデパート。創業者のハリー・ゴードン・セルフリッジは米国生まれで、1909年にこのお店をオープンしました。

depa.jpg

アメリカ流アイディアの数々を取り入れた彼。それまでイギリスではお店のディスプレーといえば商品を高く積み上げるくらいだった頃に、「あっと驚くような展示をして話題を呼び集客する」という画期的な手法を導入したのです。

depa1.jpg

そんな伝統を誇るセルフリッジズ百貨店では一年を通してウィンドウ・ディスプレーにとても力を入れていますが、特にクリスマス時期の企画は毎年ロンドン子の話題。今年は「12星座」をテーマにしているそうで、上の画像は牡牛座。

depa2.jpg

こちらは水瓶座です。それぞれ12星座のイメージだけじゃなく、宇宙というかスペース・ファンタジーも感じさせるデザインです。

depa3.jpg

あっこれは比較的、分かりやすい・・・射手座!

depa5.jpg

この双子座も、納得ですね。

depa4.jpg

一方こちらは、ちょっと見当がつかなかった。蟹座ですって。

depa6.jpg

これは蠍(さそり)座なのですが、2体のマネキンが頭にかぶっているヘッド・ピースは日本人デザイナー武田麻衣子さんの作品。ロンドンのセント・マーティンズやロイヤル・カレッジ・オヴ・アートでデザインを学び、現在は「イッセイ・ミヤケ」に所属しているそうです。

ロンドンで最も注目を集める老舗デパートで、美しいウィンドウ・ディスプレーを堪能するのは、この季節の楽しみのひとつ。更に日本人デザイナーの活躍も目にするのは、ちょっと嬉しい発見ですよね!

セルフリッジズ百貨店 (Selfridges & Co.)

住所: 400 Oxford St, London W1A 1AB

電話: 0113 369 8040

ウェブサイト:http://www.selfridges.com/GB/en/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。