人気ドラマ「ダウントン・アビー」で一躍有名になった、ハイクレア城へ♪

公開日 : 2016年06月22日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

英国政府観光庁の主催による、ハイクレア城へのプレス向けツアーに参加させて頂きました。バークシャー州とハンプシャー州にまたがる広大な敷地を有するこの城は、現在もカーナヴォン伯爵家が所有し実際に住んでいます。

cle1.jpg

ここは映画やTVの撮影にもよく使われていて、特に2010年から2015年にかけて放映された連続TVドラマ「ダウントン・アビー」の中では、貴族である主人公一族の居城という設定になりました。

cle2.jpg

今もある城は17世紀に建てたもの。中はもちろん、さすが本物の貴族の館!という重厚で豪華な部屋の数々・・・でも残念ながら、城内での撮影は禁止です。

cle3.jpg

一方5,000エーカー(約612万坪)もある敷地は、イギリスの風景式庭園というスタイルを確立させた人物といわれる、ケイパビリティ・ブラウンの手によるもの。

cle4.jpg

まるで自然のままのように見える風景ですよね?でも木々の選定や配置から、なだらかな丘陵や小川・湖にいたるまで、巧妙に造園された作品なのです。

cle5.jpg

みずから道案内をしてくれたカーナヴォン伯爵夫人が、敷地内に沢山の群れをなす羊たちを指差して、「あの子たちは芝刈りスタッフですよ♪」と言ってたけれど、これだけ広いと羊の大群でもムリでしょう。笑

cle6.jpg

半円型のトピアリーがならぶ庭、ドラマの中でよく使われたベンチなど、隅々まで手入れが行き届いていてホントに素敵。

cle7.jpg
cle8.jpg

城内と庭園の見学ツアーや伯爵ご夫妻との質疑応答タイムなどが終わった頃には、庭に面した仮設会場にランチの用意が整っていました。

cle9.jpg

ビュッフェ形式で頂いたサンドウィッチ、スープ、ケーキ等・・・どれもクォリティが高くて美味!

cle10.jpg

このハイクレア城は夏季の限定期間に一般公開されていますが、とても人気があるため今年のウェブ予約枠は既に完売。とはいえ幾つかの特別イベントはまだ予約可能で、直近では9月10日&11日の「ヴィンテージ・ガーデンパーティー」は1人£120で受付中です(6月21日本日現在)。

cle11a.jpg
cle11.jpg

ロンドンから車で一時間ほどだから日帰りでOK。ドラマのファンでなくとも、十分に楽しめるハイクレア城です。

cle12.jpg

アドレス: Highclere Castle, Newbury, West Berkshire RG20 9RN

TEL: 01635 253210

URL: http://www.highclerecastle.co.uk/

ヴィンテージ・ガーデンパーティー受付: https://highclerecastleshop.co.uk/categories/vintage-garden-party

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。