ヒッチコック映画ファン必見!レイトンストーン駅

公開日 : 2016年11月28日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

数々のスリラー映画を世に送り出した映画監督アルフレッド・ヒッチコックは、今も多くのシネマ・ファンに愛されていると思います。そんな彼の名作が壁画となって勢ぞろいした駅をご存知ですか?

arl.jpg

例えば、この「サイコ」。無気味なバイオリンの不協和音とともに手に汗を握った、映画史上の名場面!怖~いシャワー・シーン・・・と、それを演技指導するヒッチコック監督が描かれていますねー。

arl1.jpg

それは地下鉄セントラル線の、レイトンストーン駅。ちょっと見には何の変哲もない小さい駅に見えるけど、

arl2.jpg

駅の壁には「泥棒成金」「鳥」「めまい」等々、ヒッチコック珠玉の名画シーンがタイルのモザイク手法で再現されているんですよ!

arl7.jpg

何故ならヒッチコックは1899年に、この町レイトンストーンで食料品店を営む両親のもとに生まれ育ったから。子供時代の彼が父親に見守られながら馬に乗る姿を描いた壁画もあって、当時の様子がしのばれます。

arl4.jpg

「見知らぬ乗客」で繰り広げられたメリーゴーラウンドでの格闘シーンも、

arl5.jpg

若き日のヘンリー・フォンダが熱演した「間違えられた男」も、グレース・ケリーの凛とした美しさが際立っていた「裏窓」も・・・それぞれが鮮やかな作品となって甦っています。

arl6.jpg

レイトンストーンの駅前は、こんな感じで全体的には庶民的な雰囲気。

arl8.jpg

でも最近はお洒落で美味しいカフェなども増えてきて、例えばこの「ザ・ワイルド・グース・ベイカリー」みたいにケーキやサンドウィッチ類の美味しいお店などお勧めですよー♪

arl9.jpg

・・・さて私事で恐縮ですが、2年ほどヒースロー特派員として現地情報をお届けしてまいりましたが、この度そのお役目を終了する運びとなりました。

でも、お別れじゃないんです(笑)。 次回からはロンドン特派員として心機一転、更に旬なロンドン情報をお届けしたいと思いますので!!!これからも、益々ご期待くださいね♪

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。