ヘルシンキ・ヴァンター空港 ~空港からの移動編~

公開日 : 2014年10月24日
最終更新 :
筆者 : Viivi

こんにちは。

今月のお題「空港」、後編です。

今回は空港からの移動について。

ヘルシンキ・ヴァンター空港はヨーロッパの都市では珍しく、首都なのに空港へ電車やメトロの直行便がなく、空港からの移動はバスかタクシーになります。

今回は移動手段別に解説していきたいと思います。

・タクシーを利用される場合

時間の節約、グループでの移動、手荷物が重くて大変、というときにはタクシーでの移動をおススメします。

タクシー乗り場に並んでいただき、乗車。

空港からヘルシンキの中心地までは所要時間約30分ほど。空港のサイトによると値段はおおよそ45-50ユーロとなっています。

一般乗用車ですと運転手以外に大人が3-4人まで同乗できますが、それ以上の人数になると2台に分かれての乗車になるか、またはジャンボタクシーでの移動になるので、その分少し加算されます。

ちなみに、フィンランドでは基本的にタクシーでもレストランでもチップは不要。

払わなかったからといって、サービスが雑になることはありません。

しかしチップは感謝の気持ちを表現する手段なので、サービスに満足した1ユーでも大目に払ってくれると喜ばれると思います。

・公共バスを利用される場合

おそらくこちらが一番経済的。

空港から615番、もしくは夜間ですと620番、ヘルシンキ市内まで約30-40分。

値段は5ユーロ。子供は半額の2.5ユーロ。(2014年現在)

)切符は運転手から直接購入するか、販売機にてSeutolippuを購入できます。

時間帯にもよりますが、平日は8-45分、週末は12-50分間隔で運行しています。

経済的な分困ったことは、シーズン期になるとすぐに満員になるので、時間に余裕をもって出発されることをおススメいたします。

・フィンエアーシティバスを利用される場合

シートも大きめでゆったり過ごし易く、手荷物もきちんと保管できる場所があり、のんびりワンランク上のバス移動をしたい方におススメです。

料金は6.3ユーロ、インターネットで購入すると少し安めの6.2ユーロになるそうです。

時刻表などの詳しい情報はこちらのフィンエアーのサイトをごらんください。

いかがでしたか?

少しでも皆さんのお役に立てると幸いです。

IMG_6029.JPG

こちらの写真は残念ながらフィンランドで撮った写真ではありませんが、空港っぽいので載せてみました。

それでは、みなさんのヘルシンキ旅行が快適なものになりますように。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。