広島で家賃10万円の賃貸はどんなもの?

公開日 : 2012年03月28日
最終更新 :
筆者 : 河野友見

3月も終わり、新しい場所で新しい生活を始める人も多いのではないでしょうか。

3月は引っ越し件数も全国的に最も多い時期ですよね。

不動産屋さんと引っ越し業者さんは、一番忙しい時期に違いありません。

さて、新しいお部屋を探すのに、一番気になることは......立地、設備、そしてやっぱり賃貸料!

ということで、広島で10万円の賃貸料で借りられるお部屋はどのようなものなのでしょうか。

広島市内 広島電鉄駅徒歩数分

賃料10万円

間取り2LDK

占有面積65.76m2

築25年

8階建/2階

設備

バストイレ、エアコン付き、IHクッキングヒーター、システムキッチン、

オートロック、モニター付きインターホン、防犯カメラ、ペット相談などなど

供えられた設備はとてもいいのですが、築年数がちょっと経っています。

実は、広島市内の新築で同じような間取り・設備完備のお部屋を探すと、賃貸料14万円~ が相場です。

意外と高いでしょうか。

広島市内は6本の川が流れるデルタ地帯で、山と海に挟まれた平地の少ない街です。

そのため、地価も高いですし、賃貸料もおのずと高いのです。

別の地方から引っ越してくる人が「広島の賃貸は高い!」と驚かれるのも無理はありません。

市外ですと、新築で同じような間取り・設備のものがたくさんあります。

お隣の呉市で賃貸10万円のお部屋を見てみます。

呉市内 JR呉駅徒歩20分

賃料10万円

間取り2LDK

占有面積62m2

新築

6階建/6階

設備

バストイレ、エアコン付き、IHクッキングヒーター、システムキッチン

もちろん、ワンルームのお部屋でしたら広島市内でも新築は45,000~77,000円ほどで見つかります。

皆さんの街と比べると、いかがでしょうか。

(3月のお題"○○家賃10万円の家")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。