広島の夏の訪れ とうかさん大祭

公開日 : 2017年06月02日
最終更新 :
筆者 : りり

こんにちは、広島特派員りりです。

touka1.jpg

広島は今日から「とうかさん大祭」です。

とうかさん大祭とは広島市中区にある圓隆寺の総鎮守である「稲荷大明神」のお祭りで

稲荷を「いなり」ではなく「とうか」と呼んだため「とうかさん」と呼ばれています。

市街地の中心部、中央通りを歩行者天国にして両側にたくさんの夜店が並びます。

(2017年の中央通りの歩行者天国は6月2日、3日の19時~22時、4日は歩行者天国はありません。雨天などでイベント中止の場合は歩行者天国はなくなりますので注意してください。)

とうかさん大祭は広島の三代祭の一つで

浴衣の着始めのお祭りとされています。

touka6.jpg

これは私の浴衣。結構いい浴衣を仕立ててもらいました(十何年前に...)

この3日間はデパートの受付の方もゆかたになったり

ゆかたで行くとサービスを受けられるお店があったり

色々ゆかたをきるとお得なこともある3日間です

とうかさんのときはいろんなお店で浴衣のレンタル、着付けサービスなどもありますので普段着ない方、旅行で来られた方、浴衣をお持ちでない方も

そういうサービスを利用して浴衣でたのしむといいかもしれません。

広島駅の店舗では1日ゆかたレンタルと着付けで3980円でした。

さがしてみるのもいいかもしれませんね。

touka2.jpg

とうかさんといえば「破魔うちわ」

破魔うちわは幸福・長寿・健康・安全のお守で

300円で購入できます。

小袋の中に色違いの破魔うちわがはいっています

どんな色が出るかお楽しみで

毎年色が違います。

1年間厄災を背負ってくださいますよ

破魔矢みたいなものでしょうか

破魔うちわはこのとうかさん大祭の3日間でしか手に入りませんので

参拝されたらぜひ買ってみてください。

touka3.jpg

ちなみにこちら

くじにもなっていて...

ヘリコプター?????

touka4.jpg

ヘリコプターが当たりました!!(笑)

運がいい!

touka5.jpg

おみくじは小吉でした。

でも災いへんじて吉事となるってかいてあるので安心

touka7.jpg

少し明るかったですが

圓隆寺では五百個にも上る数の提灯を見ることができます。

夜になると提灯に灯りがともって幻想的できれいです。

夜店もたくさんあるのでゆかたでゆっくりそぞろ歩きしてみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。