レトロな港町 尾道② 尾道水道を望む

公開日 : 2017年06月16日
最終更新 :
筆者 : りり

こんにちは、広島特派員りりです。

P4298493.JPG

先日尾道へ行ってきました。

前回の記事の続きです。

さて、尾道といえば千光寺です。

千光寺ロープウェイなら3分で展望台まで登れますが

ono_006.JPG

歩いて登ります。

この階段を見ると嫌になるとおもいますが

しんどいけど体力がある方はゆるゆる登ってみるのも楽しいですよ。

何と言っても「坂の街尾道」ですから。

靴だけはしっかりしたのを履いてきたほうがいいですよ。

ono_007.JPG

坂道を登っているとネコちゃんに出会うこともあります。「ネコの街尾道」。

ネコの集会所をさがしてみるのもいいかも♪

ネコの写真を撮りに来られる方も多いみたいです。

ono_008.JPG

だいぶ登ってきました。

階段を見るとくらくらします。

ono_009.JPG

登っていく途中でこんな綺麗な景色もみられるので、

休み休み癒やされながら登るのもいいですよ。

ono_010.JPG

途中でパン屋航路さんで買ったパンをつまみぐい。

いい景色が見えるところでいただきました。

階段の途中には古民家を再利用した隠れ家のようなカフェも幾つかあり、

とても雰囲気がいいので景色を見ながら美味しいものをいただくのもいいですね。

ono_011.JPG

千光寺まで登るとこんなにいい景色がまってます。

尾道水道と因島大橋。(川のようですが海です)

風もとてもきもちいいです。

千光寺の写真がないのですが(登るのに夢中で...)、

千光寺は縁結びのパワースポットで有名です。

小さいお寺ですがとても人気がありますのでぜひ訪ねてみてください。

ono_012.JPG

更に展望台方面まで登ると展望台とこんなに可愛いモニュメントが♪

恋人の聖地に制定されているようです。

ono_013.JPG

山頂の千光寺公園内には尾道市立美術館もあります。

この日はたまたまねこまみれ展という特別展をされていました。

こじんまり落ち着いた美術館ですので訪れてみるのもいいかも。

たまにネコが来訪するそうです。

春には桜が満開になる千光寺公園

いつ訪れてもすごくきれいな場所なのでぜひ訪れてみてください。

次回へつづく。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。