いちばん旨くてとっても安い。大衆食堂「コムビンザン」

公開日 : 2008年12月10日
最終更新 :

 ベトナム料理といえば、生春巻きやフォー、ハスの葉包みごはんなどが有名。もちろん美味しいことは美味しいけれど、どこの国でも、庶民の家庭料理がいちばん旨い。そんなわけで今回は、一般ベトナム人のお昼といえばココ、な食堂「コムビンザン/Com Binh Dan」をご紹介します。

 ベトナム語で「コム/Com=ごはん」、「ビンザン/Binh Dan=平民」と、まったくもってそのまんまの名前ですが、その名の通り、普通のベトナム人が店にはいっぱい。お昼の1時ともなれば、満卓どころか、あまりの客の回転のよさに、おかずがほとんどなくなっていることもあるほど、コムビンザンは庶民に欠かせない食堂なのです。

 利用の仕方も簡単で、ごはんを主食にずらりとならんだ大皿に盛られたおかずの中から好きなものをえらんで食べるスタイル。おもむろに店に入り、ベトナム語がわからない場合は指差しで。

「これ、食べたい」

との意思さえ伝われば、店のおばちゃんが人数分の量をとりわけ、席までもってきてくれます。そうしたら、あとは好きなように食べるだけ。

R0010736.jpg
R0010740.jpg

店内はステンレスのテーブルにプラスチックのイスの組み合わせが定番

ベトナム人もみんな、もりもり食べている

IMG_7645.jpg

肉類、野菜、煮物、揚げ物、スープなど、どれもベトナムの家庭の味

「うまっ! これもうまっ!」

なんて言いながら、お箸やスプーン、はたまた手で。ルールやマナーなんて、旨いものを前にしたらかまっていられない。そんな風に気軽に料理を楽しめるようになったら、きっとあなたも立派なコムビンザン・デビュー確定です。

 ちなみにこのコムビンザン、実はおかずの種類がかなりあります。今回、料理自体の紹介はしていませんが、おいおいご紹介していきますのでお楽しみに。

では、また次回。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。