地球の歩き方
海外旅行の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > 香港特派員 > 災難は突然やってくるもの

中国/香港特派員ブログ
大山 夏美

中国・香港特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

災難は突然やってくるもの

本日、見事な土砂降りの香港。

Photo-0010.jpg

視界がさえぎられるほどの局地的な大雨。
まさに出勤がピークを迎える時間帯になってますます激しく振り出しました。

自宅からミニバスにのって最寄駅まで。
バスを降りて駅に続く横断歩道を渡ろうとしたその瞬間!!!

ばっしゃ〜〜ん!

通り過ぎた車が盛大に水を跳ね、真正面にいた私は頭からずぶ濡れに。
ギャグ漫画の1コマかよっ!
横に立っていたフィリピン人2人も多少水をかぶったはずなのに、私の方を指差して「ぎゃはは〜!」と大爆笑。呆然としていたので何もいいませんでしたが、あとで思い出してその屈辱に打ち震えました(笑)

バケツ1杯の水を頭からかぶったってここまで濡れないよ・・・っていうくらいのヌレネズミ状態。
とにもかくにも駅まで行って、どうしよう・・・と立ち止まったら、見知らぬおばちゃんが「まあ〜あんた、どうしたの?!ずぶぬれじゃないの!」と見たままを大声で叫んでくれたので、電車には乗れないと思い、一旦自宅に戻り着替えてから出直しました。

今度はスカートに着替え(ズボンだとすそがずぶ濡れになる)、バスタオルも入れ、一番大きな傘に変えていざ出陣!

会社の下には↓こんなものが。香港天文台が発令した警報。「黄雨」警報(イエローレイン)と暴風雨警報が発令中でした。道理ですごい雨だったはずだ。。。
Photo-0016.jpg

残念ながら今週末まで香港はずっと雨!しかも大雨との予想です。
お越しの際はレインコートか大きめの傘をご持参下さい。
服装は短パンかスカートなど、すそが長くないものをお勧めします。

くれぐれも雨が降っている時、道路側に寄らないようにお気をつけ下さい。

しかし今思い出しても恥ずかしい・・・・・・・。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温
2008年5月29日 | コメント(0) | トラックバック (0)
ついでに読みたい 関連記事
コメント

"災難は突然やってくるもの"へのコメントを受付中です。


コメントを投稿する
名前


URL


コメント




この記事のトラックバックURL

トラックバック

"災難は突然やってくるもの"へのトラックバックを受付中です。

香港旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■香港の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

地球の歩き方