日本人にとってはバンクーバーよりましなソチ五輪

公開日 : 2014年02月17日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

オリンピックも後半に入りましたが、日本ではソチ五輪一色かと思います。しかし、香港ではウィンタースポーツといわれても実感がわかない人がほとんどです。そりゃそうです、香港は亜熱帯に属するので雪が降ることはありえないのですから。雪を見るためにわざわざ海外旅行にいきますが、スポーツを体験するとなると、はやりハードルがあがります。

ということで前回のバンクーバー冬季五輪は地上波での中継はありませんでした。強いて言えばニュース番組のスポーツコーナーで短く扱うことがあったという程度です。例えば、香港在住の日本人は浅田真央とキム・ヨナの対決をテレビで見ることはできなかったのです。

ところが今回のソチ五輪では、開会式が生中継されました。そして中継はありませんが朝、ゴールデンタイム、深夜にハイライトが放送されることになりました。香港の現状を考えると画期的なことです。なぜかといいますと、香港代表が男子ショートトラック1500メートルで冬季五輪に参加したからです。選手の名前は呂品韜で、香港代表唯一の選手です。香港にはロンドン五輪の自転車で李慧詩が銅メダルを獲得するなど夏のスポーツの施設はあるのですが、アイスリンクはショッピングモールにあるだけで、練習には十分な環境ではありません。呂も韓国で調整をしていたほどです。結果は初戦で5位となり次のラウンドに進むことができませんでした。

sochi-1.jpg

その後、悲しいことが起こりました。足に故障があったのですが専属の医師がおらず自分で治療していたとのこと。これをメディアに語ったのです。香港のオリンピック委員会としては予算に限りがあることと選手村にも医者がいるということで専属医師をソチに派遣しなかったと反論。冬季五輪に参加する南国の選手の厳しさがあらわになった出来事でした。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。