ハーバーシティで桜をテーマにしたイベント開催中

公開日 : 2014年03月30日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

日本では桜の季節がやってきました。残念ながら花見という文化はない香港ですが、サクラは有名でして、それを堪能しに日本に向かう香港人もいます。香港にある最大級のショッピングモール海港城(Harbour City)で「嚐櫻(Taste of Cherry Blossoms)」と題して桜にちなんだイベントを開いています。

001 sakura.jpg

モール内には造花の桜がたくさん展示されていて、ショッピングモールが華やいでいます。それにあわせて日本のこけしがも展示されています。特に高さ約1.2メートルもある大きなこけし12体は圧巻です。また、着物の素材を使った小物、扇子、手鏡、ヘアクリップなど日本の伝統工芸品の販売も行われています。

002 kokeshi.jpg

また、京都のお土産して有名な八つ橋、京料理の店、すし店の料理長などが香港に来てデモンストレーションを行ったり、京都から直送された京都料理の販売もあるなど、日本一色となります。期間は4月6日までです。

003 small kokeshi.jpg

5月31日まで、同モール内にあるカフェでやレストランの一部では「花」をテーマにしたケーキ、ゼリー、パンナコッタなど期間限定スイーツを楽しむこともできます。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。