世界で2番目においしいコーヒーが飲めるカフェ

公開日 : 2014年10月31日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

毎年開催されている世界バリスタ選手権で今年第2位に輝いたのが趙家宝さん(ちなみに1位はなんと日本人!!)。彼が経営するカフェ「cupping room」は地下鉄上環(Sheung Wan)駅から徒歩5分くらいのところにあります。どんな場所なのか覗いてみました。

001 coffee.jpg

入店して感じるのは開放感のある空間であることです。大手コーヒーチェーンはソファなどにもこだわりリラックスした空間を演出し、ちょっとした個別の空間ていますが、cupping roomでは長いすに大きなテーブルを店の中央においています。こうすることで、隣の人と会話しやすくなりちょっとしたソーシャルの空間を出したいと考えたからだそうです。

002 interior.jpg

世界で2番目においしいコーヒーが飲めるわけですが、趙さんのコーヒーに対するこだわりは半端なものではありません。コーヒー豆はちゃんとした量りを使って1グラム単位でコーヒーを淹れます。水も香港の水は軟水なので硬水にする特別な機械を購入しています。こういう水を使うことで味に深みが出るそう。カップはセラミック素材でイタリア製。底の部分カーブ形状が理想的なのを探したそうです。というのは、コーヒーでラテなどのミルクをいれるときマドラーでかき混ぜるわけにはいきません。ということは底の部分の形状によって均等に混ざるかどうか変わってくるからだそうです。料金は28ドルからと値段もお手ごろ。観光で歩きつかれたときにここでひと休みするといいかもしれませんね。

003 trophy runner up.jpg

★cupping room

住所:LG, 299 Queen's Road Central, Sheung Wan, HK

電話:852-2799-3398

営業時間:8:00~17:00(月~金曜)、8:00~18:00(土曜)、10:00~18:00(日曜)

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。