香港のセレブシェフが経営するすし店

公開日 : 2015年03月17日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港でミシュランを獲得したことのあるアメリカのセレブシェフ、ハーラン・ゴールドスタイン。基本は西洋料理ですが彼が世界各国で腕を振るってきたとき日本食も料理人から学んだりしました。そごうなどがある香港のショッピング街1つ、銅鑼湾(Causeway Bay)に日本人シェフ前田典久氏を招聘して「Sushi To」というすし店を経営しています。

001 Sushi To by Harlan Goldstein (4).jpg

前田シェフは日本のほかシンガポール、ロンドンなどの一流レストランで働いてきた経験豊富な料理人。ハーランシェフは「日本、日本しているようなスタイルではなく、私のアイディアを含めた形での日本料理店を作りたかった」と話ました。「前田シェフ私の考えをちゃんと理解して料理してくれます」と信頼するコメント。

002 Maeda Norihisa and Harlan Goldstein.jpg

料理はすしを出しつつも、西洋のエッセンスが含まれた料理がいろいろ。素材も北海道産のホタテ、広島産のカキなどを輸入したりとこだわりがあります。また、鉄板焼きのエリアもありさまざまな日本食が食べられるようになっています。日本酒も充実していますが西洋人も多いので200種類ものワインを用意しているのも特徴的です。

003 Sushi To by Harlan Goldstein (1).jpg

また、ここはビルの29階にあるので香港の美しい景色、特に夜景が楽しめます。外国人が経営している日本食だからと敬遠するのではなく、西洋人が真剣に取り組んだ料理店に足を運ぶのもいい経験になるのではないでしょうか? 料金はもちろん注文にもよりますが1人あたり1000ドル弱くらいです。

004 Sushi To by Harlan Goldstein - Interior (5).jpg

★Sushi To

所在地:29/F., Soundhill Plaza ⅡMidtown, 1-29 Tang Lung Street, Causeway Bay, Hong Kong

電話:2970-3218

営業時間:ランチ12:00~15:00(日~土曜)、ディナー18:00~22:30(日~木曜)、18:00~23:00(金~土曜)

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。