香港のアカデミー賞、第34回金像奨の結果

公開日 : 2015年04月22日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

第34回金像奨(香港フィルムアワード)が4月19日に香港文化中心(Hong Kong Cultural Centre)で開催されました。これは香港映画界のアカデミー賞に相当するもので、気になる最優秀作品賞は許鞍華(アン・ホイ)監督の「黄金時代/The Golden Era」が選出されました。

001 HKFA 2015.jpg

作品賞のメンバー。左から3番目がホイ監督。その右隣は主演のタン・ウェイ

最優秀作品賞にノミネートされていたのは「那夜凌晨、我坐上了旺角開往大埔的紅VAN/The Midnight After」(監督フルーツ・チャン)、「香港仔/Aberdeen」(同パン・ホーチョン)、「黄金時代/The Golden Era」(同アン・ホイ)、「親愛的/Dearest」(同ピーター・チャン)、「竊聴風雲3/Overherard 3」(同アラン・マク&フェリックス・チョン)の5つ。いずれも香港映画を代表する監督がノミネートされましたが、1930年代の中国の文壇で活躍した女性作家の蕭紅(シャオ・ホン)の生涯を描いた『黄金時代/The Golden Era』の頭上に輝きました。ホイ監督は合わせて最優秀監督賞も取りダブル受賞となりました。作品自体も最優秀コスチューム&メイクアップデザイン賞など計5部門を獲得しています。

002 HKFA 2015.jpg

最近のラウ・チンワンの作品は大きくはずすことはありません

003 HKFA 2015.jpg

日本人には「少林サッカー」で有名なヴィッキー・チャオ

そのほかメジャーな賞を見てみますと最優秀男優賞は「竊聴風雲3/Overherard 3」の劉青雲(ラウ・チンワン)が2007年以来の受賞。ここ数年はノミネートされても受賞を逃していましたが今回は2作品でノミネートされていたので本命が受賞したという感じです。主演女優賞は趙薇(ヴィッキー・チャオ)が「親愛的/Dearest」で初受賞。香港映画界においては特に中国人女優の活躍が目覚しいのですが、それを改めて証明する形となりました。助演男優賞は「竊聴風雲3/Overherard 3」の曾江(ケネス・ツァン)が受賞。彼は香港人なら誰でも知っている香港映画界の重鎮です。「竊聴風雲3/Overherard 3」はラウ・チンワンと合わせて主演、助演の2つを独占しました。助演女優賞に輝いたのは「金鶏SSS/Golden Chicken SSS」というコメディー映画に出演したの王菀之(イヴァーナ・ウォン)。彼女は香港の女性芸能人ではめずらしく作詞作曲もこなすシンガーソングライターです。約10年近いキャリアがある彼女ですが女優業に進出。最優秀新人賞までも受賞し、シンガーとしても、俳優としても超一流という稀有な存在に上り詰めました。

004 HKFA2015.jpg

1960年代から活躍しているケネス・ツァン

ほかの部門の結果は以下の通りです。かぎカッコ内は作品名。

撮影賞:王昱「黃金時代」

編集賞:胡大為「太平輪:亂世浮生」

美術賞:趙海「黃金時代」

コスチューム&メイクアップデザイン賞:文念中「黃金時代」

アクション監督賞:甄子丹、董瑋、元彬、嚴華「一個人的武林」

映画音楽スコア賞:盧凱彤、李端嫻「那夜凌晨,我坐上了旺角開往大埔的紅VAN」

オリジナル歌曲賞:目的地「香港仔」

音響効果賞:杜篤之「太平輪:亂世浮生)

視覚効果賞:黃宏達、張仲華「黃飛鴻之英雄有夢」

新人監督賞:李光耀「暴瘋語」

中国本土・台湾映画作品賞:「歸來」

005 HKFA 2015.jpg

台風の目になったイヴァーナ・ウォン

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。