観光客に朗報。ニューヨークなどと同じ車のタクシーが香港に

公開日 : 2015年06月05日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

タクシーといえばいわゆるセダン型の形ですが日産自動車がミニバンタイプのタクシーを世界中で展開しているのをご存知でしょうか? NV200バネットというミニバンでニューヨークではすでに500台が走行し今後数年かけて1万3000台がすべてそれに変わります。バルセロナや東京でも走っているのですが、香港の交通事情に合わせたNV200バネットが香港でも走り始めました。

001 NV200 front.jpg

特徴はなんといっても、ミニバンという大きさです。香港タクシー市場はトヨタ・クラウンコンフォートが大きなシェアを握っていますがそれと比べると32.5センチも高さが違いますので、広々とした空間となります。座席はミニバンなのに3列にせずあえて2列にし最後列は大きなトランクスペースとしました。スーツケースなら4つは入ります。これにより車椅子の乗客もそのトランクスペースに直接乗ることができるという画期的なものになってます。また大開口のスライドドアを採用した上にスライドドアと連動してスライドステップもついているので、乗り降りが楽です。ベビーカーを直接座席の持ち込んでも問題ありません。さらに香港のタクシーは後部座席にディスプレーを配置したり、WiFi機能まで装備していますので、観光客としてはいいこと尽くめのタクシーといえるでしょう。

002 NV200 back.jpg
003 NV200 inside.jpg

このタクシーはLPGとガソリンというバイフューエルというエンジン。違う形式のエンジンの組み合わせですから、そういう意味ではれっきとしたハイブリッドエンジンで従来のLPG専用エンジンより80%も窒素酸化物(NOx)が少ないという環境にもやさしいエンジン次世代のタクシーです。乗る機会があったらぜひ堪能してみてください。

004 NV200 display.jpg

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。