香港のアイスクリーム事情

公開日 : 2015年06月26日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

 亜熱帯に属する香港は暑いだけではなく、蒸し暑い。最高気温は33度くらいなので日本のほうが暑かったりしますが、湿度が常時80~90パーセントという感じなので、体感温度が40度だったりします。外でただ立っているだけでもじわ~っと汗がにじみ出てくるほどです。

001 ice cream haagen dazs.jpg

 そんな香港ですが、アイスクリームが人気なのは言うまでもありません。2015年4月に「フードワゴン」のお題がありましたが、筆者は移動アイスクリーム車を紹介したくらいです。(https://tokuhain.arukikata.co.jp/hongkong/2015/04/post_375.html)

さて、香港に売られているアイスですが、ハーゲンダッツはやはり強い人気を誇ります。大きなカップ、小さなカップ、バータイプまでさまざま。価格は大きなカップタイプで70ドルくらいです。日本人にうれしいのはあの明治が香港でアイスクリームを販売をしています。というのは広東省に工場を持っているからなのです。しかも香港で販売しているのはあのうまか棒です!! 香港では一定の人気を誇っています。また、世界の食品業界を牛耳るネッスル、アイスクリームを販売しています。

002 ice cream meiji.jpg

 どんな味が売られているかといえば、やはりバニラにチョコレートをコーティングした定番の味が人気です。写真にはありませんが、ガリガリ君のようなシャーベット系も人気です。オレンジ、レモンなどいろいろな味があります。

003 ice cream nestle.jpg

(6月お題"アイスクリーム")

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。