ブラジル料理と言えばシュラスコ。思う存分堪能

公開日 : 2015年09月19日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

世界の人にとって日本料理と言えば「寿司」。ブラジル料理と言えば「シュラスコ」を思いつく人が多いかと思います。いろいろな肉がウェイターによって次から次へと運ばれてスライスしてくれるのは味をたのしむだけでなく1つのエンターテインメントです。香港の西洋人が集まる歓楽街、蘭桂坊(Lan Kwai Fong)にある「Braza」は予約が必要なほど人気を集めている店です。

001 Braza Buffet.jpg

店に入ると中央にビュッフェゾーンがあります。各種野菜、果物、刺身、ハム、ブラジルスタイルの米料理であるフェイジョアーダなど10種類あります。肉が来るのはわかっているのに、ここで思わず取りすぎてしまいそうです。しかも、テーブルにつくと肉が運ばれてくる前に、韓国料理のサイドディッシュのように5種類の料理が運ばれてきます。パンやチーズ、揚げものなどがあります。

003 Signature Side dishes.jpg

気になる肉ですが、炭火でじっくり焼かれた牛、豚、羊、鶏肉のリブアイ、フランク、サーロインの各部位が出てくるほか、ソーセージやエビなどのシーフードもでてきます。お口なおしにパイナップルも運ばれてきます。全部で14種類もあるので全種類制覇できるかどうらすら心配になります。ランチはもう少し数を絞ったお肉が運ばれてきます。シュラスコを体験したことのない方のために説明しますが、テーブルにはコースターのようなものが置かれておりあり、まだ食べられるのであれば青色を表に、お腹が一杯になったら赤色を上に向けてください。ウェイターはそのサインを見て肉を運ぶべきかどうかを見ます。料金ですがランチは168ドル、ディナーは388ドルです。

002 braza Gilled top sirloin.jpg

シュラスコを食べるのですから、ブラジルのお酒も味わいたいところ。サトウキビを使ったアルコールのカイピリーニャはクラシック、キウィ&ライチー、ライム&パッションフルーツ、ミックスベリーなど10種類(全て88ドル)あるので、飲んだことがない人はぜひ味わってください。

004 braza interior.jpg

★BRAZA

所在地:3/F., Grand Proguress Building, 15 Lan Kwai Fong, Central, Hong Kong

電話:2890 9268

営業時間:ランチ:12:00~15:00(月~金曜)、12:00~14:30(土、日曜)。ディナー:18:00~23:00(日~土曜)

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。