日本の100円均一ショップが定着している香港

公開日 : 2016年06月28日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

ダイソー、キャンドゥなどの100円ショップ。価格に対する品質の高さから日本を訪れる観光客の人気も高いですが、なんと香港には10年以上前から店があり、今ではすっかり香港人の間では定着しています。もちろん、香港に住む日本人にも重宝されています。

2000年にジャスコ(現AEON)が運営する「10 Dollar Plaza」にダイソーが商品を提供する形で香港に店ができたのが始まりです。10香港ドル均一なので円に換算すると150円と日本より5割高かったのですが、10ドルという分かりやすさが受けてあっという間に人気になりました。その後、為替の動向を受けて12ドル均一が基本になり名前も「Living Plaza by AEON」と店の名前を変えて運営されています。初進出してから16年で為替は円高になったり円安に振れたりしたので、もっと価格が変動してもおかしくなかったのですが、価格の変動は1回だけ。そういう意味では買い物しやすいです。そういう点も支持されて、今では香港内に39店舗も店を構えています。

001 living plaza front 1.jpg

売られているのは、日本と全く同じダイソーの商品で、日本で買うのと違和感がありません。小道具、雑貨、食品など何でも売っています。

002 living plaza entrance-1.jpg
003 living plaza inside-2.jpg

今回、紹介したところは、まさに香港ローカルで香港人をターゲットした場所なので、観光客には行きにくいところですが、観光客が行く地域にもたくさんあります。下記のウェブサイトで場所をチェックしてください。

http://www.aeonstores.com.hk/shop_info?q%5Bshop_info_category_shop_info_category_type_master_id_eq%5D=4 (英語、中国語。地図付き)

★Living Plaza by AEON(禾輋店)

住所:Shop No. G1, Ground Floor, Wo Che Shopping Centre, Wo Che Estate, Shatin, Hong Kong

アクセス:地下鉄沙田(Sha Tin)駅からタクシーで10分

電話:+852 2601 0280

営業時間:08:30~22:30

(6月お題"お土産用のお菓子")

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。