香港でフォーミュラEが10月9日に開催

公開日 : 2016年10月04日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

F1などを主催している国際自動車連盟(FIA)は、10月9日に電気駆動による自動車レースのフォーミュラEを中環(Central)で開催します。国際規格のレースで、しかも香港初の公道レースということで期待が高まっています。

001 formulae-1.jpg

電気駆動ということで、「そんなにスピードが出ないのでは?」と思われるかもしれませんが、最高速は220キロ近くも出せるほか、公道ということで観客とコースが非常に近いので思ったより迫力のあるレースが見られることでしょう。

レースカーはワンメイクレースなので車のレース性能に大きな違いがでません。ドライバーの腕とチームのレース戦略とセットアップが勝敗左右します。エンジンにあたるパワートレインはマクラーレンやバッテリーのデザインはウィリアムズというF1チームの技術が盛り込まれているなど、次世代のレースとしても注目されています。

002 formulae-2.jpg

スタート・ゴール地点は龍和道(Lung Wo Road)で、1コーナーのヘアピンを抜けた後は正面に国際金融中心2期(2IFC)を正面に見ながら走り、手前で右折してスターフェリーのふ頭方面へ。大観覧車の近くを抜けて戻って来ると言う全長約2キロのL字に近い形をしたコースです。

003 formulae circuit map.jpg

出場する選手も、ルーカス・ディグラッシ、アントニオ。・フェリックス・ダ・コスタ、ロイク・デュバル、ニック・ハイドフェルド、フェリックス・ブロンクビスト、セバスチャン・ブエミなど元F1ドライバーやマカオGPの勝者など一流どころが揃っています。

チケットは2380ドルと1190ドルだったのですが、すでに売り切れています。ただ、市街地コースなのでその近くを歩けば、サーキットの雰囲気を感じる事もできますし、近くある観覧車からは数分間ではありますがレースを見る事ができるはずです。また、今回のレースに合わせたイベントも開催される予定になっています。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。