香港で飲んだ後にラーメンでしめる事が出来る店

公開日 : 2016年10月30日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

日本人の多くは飲んだ後にラーメンでしめたいという人が多いと思います。でも、外国でラーメンでしめようとしても、ラーメン店の数に限りがあるのでそう簡単にはいきません。しかし、日本のラーメン店の激戦区、香港ではそれが可能です。中環(Central)地区にある麺屋黒琥は金、土曜は深夜3時まで営業をしているお店です。

この店をオープンしているのは遠藤商事という会社で日本ではイタリア料理店の「Napoli」などを経営しているので店に行った事がある読者の方もいるかもしれません。スープは100%日本産の豚の頭のみを使ったこだわりのスープで味に深みを出させるため1日冷蔵庫で寝かしたものを使っていいます。これに自家製の焦がしニンニクやニンニクなどを加えた豚骨ラーメンが基本です。麺の太さ、固さ、トッピングが自由に選べるのが基本、もちろん替え玉も可能です。

「黒琥ラーメン」(80香港ドル)は、のり、ホウレン草、メンマ、チャーシューが入ります。豚骨味ですが、見た目よりすっきりしていて食べやすいです。こってりいきたい人は濃厚なチーズをたっぷり載せた「チーズ黒琥ラーメン」(90香港ドル)がオススメです。ラーメンとチーズの不思議な組み合わせですが、意外に合うことがわかります。

001 ramen zoom-1.jpg
002 ramen.jpg

深夜まで営業していることもあり。「おでんの盛り合わせ」(60香港ドル)、「和風サラダ」(50香港ドル)といった居酒屋風のメニューも用意されています。

003 oden-1.jpg

飲んだあとやっぱりラーメンが食べたい人や小腹がすいた人はぜひ。

★麺屋黒琥

住所:Shop B, World Trust Tower, 50 Stanley Street, Hong Kong

アクセス:地下鉄中環(Central)駅D2出口から徒歩5 分

電話:+852 3520 3008

営業時間:11:00~翌0:00(月~木曜)、11:00~翌3:00(金、土曜)、11:00~23:00(日曜)

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。