孫文の生誕150周年記念の展覧会

公開日 : 2016年12月05日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

前回、清朝最後の皇帝である愛新覚羅溥儀の展示会が開かれているというのをお知らせしましたが、今度は孫文の展示会について紹介したいと思います。

孫文といえば1911年に辛亥革命を起こした人ということで日本の歴史の教科書にも出て来ますが、彼の生誕150周年を記念したイベント「記念孫中山誕辰一百五十周年(The 150th Anniversary of the Birth of Dr. SUN Yat-sen)」が孫中山記念館(Dr Sun Yat-sen Museum)と歴史博物館(Hong Kong Museum of History)で開催中です。「ん? 孫中山?」と思う人がいるかもしれませんが、香港では彼の名前は孫中山として知られています。日本にも一時期、亡命するまで追い込まれたこともある、ある意味苦労人です。今回の展示会を行うにあたり、世界中から孫文に関する資料を所有している人の協力を得て展示するというものが少なくありません。普通はみることができない資料ばかりという貴重な機会です。

001 sun yat-sen group photo.jpg
002 sun yat-sen map.jpg

例えば、当時の新聞記事のみならず、日本の雑誌による孫文と清朝の対立軸の特集という貴重なもののほか、日本改造計画ではないですが孫文が考えた中国を発展させるための開発計画、孫文とその仲間、または家族の写真、グラスなどの展示も行われます。日本にもゆかりが深い孫文ですので、関心がある人は、2つの展示会場にいってみてはいかがでしょうか?

003 sun yat-sen photo.jpg
004 sun yat-sen silver cup.jpg

★孫中山記念館(Dr Sun Yat-sen Museum)

住所:7 Castle Road, Mid-level, Hong Kong

アクセス:地下鉄中環(Central)駅D2出口から徒歩15 分

電話:+852 2367 6373

営業時間:10:00~18:00(土日、祝日は19:00まで)。木曜休館

展示期間:2017年2月22日まで。入館無料

★歴史博物館(Hong Kong Museum of History)

住所:100 Chatham Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong

アクセス:地下鉄尖沙咀(Tsim Sha Tsui)駅N2出口から徒歩10分

電話:+852 2724 9042

営業時間:10:00~18:00(土日、祝日は19:00まで)。火曜休館

展示期間:2016年12月5日まで。入館無料

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。