外国人に有名な高級日本料理店ZUMAの香港店

公開日 : 2017年03月12日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

世界的な日本食ブームがまだ続いていましすが、香港においてはブームと言うより日本におけるイタリア料理のように、日本食が定着しています。そこでよく言われるのが、外国人の経営者による日本料理店または外国人料理による日本料理店の存在で、これに疑問を呈する人もいます。しかし、それを言ってしまうと、日本の日本人によるイタメシ店もフランス料理店などもほとんどがダメになってしまうので、それは言わない方がいいと思っています。

料理ですから、本人が満足すればいいのですが、今回紹介する日本料理店はドイツ人のライナー・ベッカー氏はロンドンで創業したZUMAというレストラン。今ではイスタンブール、ドバイ、マイアミ、ニューヨークなどで成功している有名レストランです。香港にも支店があります。同店は皆が集まる場所ということで居酒屋をコンセプトとして打ち出しています。それに高級感を足したというインテリアですが、個人的には居酒屋というよりは、ドイツ人オーナーということで、多くの人があつまるパブやスポーツバーに高級日本料理店を当てはめた印象です。それを具現化したのが日本人デザイナーの村松功勝氏で、店に入ると、デートにでも、ビジネスでも使える雰囲気であることがすぐわかります。

001 ZUMA - Restaurant (3).jpg
002 ZUMA - Lounge (3).jpg

料理ですが外国人ならではのセンスを生かしたコンテンポラリーな日本食を感じることができます。コンテンポラリーといっても、決して奇をてらった料理を出すのではありません。実際に食べるとすんなり受け入れられる味です。例えば、中トロの刺身は、わさび醤油で味わうのではありません。スライスしたトウガラシやゴマ、ニンニクなどと一緒に食べるのですが、意外に醤油味とあったりするのです。鯛のグリルはミソのマリネで食べると言うこれまた新しい味を提供してくれます。

003 ZUMA - Chu toro sashimi with red chili and garlic.jpg
004 ZUMA - Miso marinated black cod.jpg

外国人には有名であること、バーも併設されているということで香港在住西洋人が非常に人気があるレストラン。香港支店は2007年にオープンと10年の歴史があります。競争の激しい香港で同じ場所で10年も経営できているのはなかなかできない事です。日本にはまだ支店はありませんから、もし新しい日本食の体験として訪れてみるのもいいかもしれません。

★ZUMA

住所:Levels 5 & 6, landmark, 15 Queen's road, Central, Hong Kong

アクセス:地下鉄中環(Central)駅G出口から徒歩3 分

電話:+852 3567 6388

営業時間:12:00~15:00、18:00~23:00 (月~土曜)、11:00~23:00 (日曜)

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。