香港のWiFi事情

公開日 : 2017年05月06日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

ガイドブック片手に観光旅行するだけではなく、スマートフォンがあれば旅行もより快適になることは間違いありません。一番怖いのはデータローミングの時の通話料です。パケ死はしたくありませんから、WiFiスポットがどれだけ充実しているかは、観光客には重要になります。

香港はそういう意味では、比較的快適にWiFi環境が整っていると言えるかもしれません。一番使えるのは香港の電話会社CSLが提供しているサービスです。アプリで「WiFi游香港」という観光客向けのWiFiアプリがあります。これをダウンロードすると、地下鉄構内、セブンイレブン、サークルK、スターバックス、セブンイレブン、競馬場でWiFiが利用できます。

001-1.jpg

CSLのWiFiのアプリの画面

香港政府はメジャーとなる観光地周辺で「govwifi」を提供しています。政府系の強みは、市民会館のような公共施設から一般道路でも使えることです。若干、電波が弱いのが難点です。香港での買い物はショッピングモールは外せませんが、メジャーなショッピングモールにいけばほぼ間違いなくWiFiが通じます。時間制限をかけているところはあまりありませんが、一定時間ごとに一度寸断されるので、再び接続する必要がある場合があります。

004-1.jpg

香港政府提供のWiFi画面

006-1.jpg

有名ショッピングモールifcのWiFi画面

ほかにもHSBC、シティバンク、中国銀行(香港)などといった銀行なども無料のWiFiサービスを提供しています。ちょっとした施設ではWiFiを提供している確率が高いので、事あることにWiFiをOnにしてみてください。

また、香港のホテルでは宿泊者向けに無料でスマートフォンを貸し出しているところがあり、データローミングは無制限というのがあります。ホテルによっては日本までの電話も無料というところがあるので、そうなるとWiFiすらいらないという、ある種のネット先進都市ともいえる場所です。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。