夏真っ盛りの香港でシャボン玉だらけに

公開日 : 2017年08月09日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港最大のショッピングモール、海港城(Harbour City)では現在、「Bubble Up」という名まででシャボン玉や泡と親しめる事のできるイベントが8月20日まで開催されています。これは日本の芸術家、大巻伸嗣さんのコラボレーションで実現したものです。

001 BubbleUp_Night_Aug2_Ryan-2.jpg

海港城正面入口には数十メートル長さの空間があるのですが、そこに6層、高さ3メートルの塔が作られ、そこに45個のシャボン玉製造機が設置されています。シャボン玉は14時40分から18時半まで1回あたり15分から20分間、1000万個ものシャボン玉が飛びます。実はこのシャボン玉製造機のイベントは、日本では水戸、気仙沼など20都市、海外では台湾やオーストラリアでも開催されています。

002 BubbleUp_Aug4_Ryan-5.jpg
003 BubbleUp_Aug2_Ryan-8.jpg

また、石鹸、シャンプー、入浴剤などを販売しているLushによるワークショップが開催されます。6歳から12歳の子どもを対象に風呂爆弾、バブルバーなどを作ると言うものです。8月20日までの毎日13時、15時、17時から行われます。参加は無料ですが、その代わりに申込む時に「思覺基金」という基金への100ドルの寄付をして下さい。さらには海港城には大巻さんの作品が展示されるエキシビションもあります。とにかく、この時期の香港は蒸し暑いので、シャボン玉で暑さを忘れて下さい。

004 Lush Workshop 3.jpeg
005 _MG_4181.jpg

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。