プロジェクション・マッピングを駆使したショーが開催中

公開日 : 2017年08月18日
最終更新 :
筆者 : 武田信晃

香港では8月11日から、尖沙咀(Tsim Sha Tsui)にある香港文化中心(Hong Kong Cultural Centre)の壁面を中心に繰り広げるプロジェクション・マッピングショー「閃躍維港(Hong Kong Pulse Light Show)」の新しいバージョンが9月2日まで行われています。

001-1.jpg

2014年から始まったこのショー。今年で4年目ということですっかり恒例となりましたが、これまでにない演出は、煙とシャボン玉も演出に使われる事です。音楽、映像、煙、シャボン玉...今まで以上に盛り上がるショーになっていると思います。今年のテーマは中華圏の文化らしく「龍」で、ドラゴンが香港の色々な所に連れて行ってくれます。また、香港のパンといえば...というほど親しまれている菠蘿油(Pineapple Buns)、長洲島での祭りでよく見られる平安包(Pin On Bun)といった香港ならではのフードもプロジェクション・マッピングで投影されます。それらは、文化中心の横で風船人形として登場もします。

002.jpg

文化中心の横には元尖沙咀駅の名残である尖沙咀鐘楼(Hong Kong Clock Tower)という高さ44メートルの時計塔があります。さらにこの時計塔の横には人工池があります。ここに体感ゲームの「ダンスダンスレボリューション」のようなステップをするプレートを8カ所設置されています。これは何かというと、出来るだけ早くステップをして一定回数にいかに早く到達するのかを争うゲームです。プレートにはそれぞれ色がついていて、勝者のプレートの色のドラゴンが時計塔から同じくプロジェクション・マッピングで登場します。

003-1.jpg

時間は20時20分、20時40分、21時、21時:20分、21時40分の1日5回。各回約7-8分間です。長年続いているビクトリアハーバーを挟んだ高層ビル群を使って開催されている光と音楽のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」はこれまでと変わらず毎日20時に行われるので、20時20分からのショーを鑑賞すれば、1度で2つ楽しめることになります。

筆者

香港特派員

武田信晃

新聞社や香港現地邦人紙の記者/編集者を経て、フリーランス・ライターとして活動中。スポーツ、グルメ、エンタメまで幅広くカバーしている。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。