海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > 香港2特派員ブログ > 辛ウマの病みつきになる四川料理の四姐川菜

香港/香港2特派員ブログ りんみゆき

香港・香港2特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年10月 7日

辛ウマの病みつきになる四川料理の四姐川菜


メール プリント もっと見る

辛ウマの病みつきになる四川料理の四姐川菜

香港イコール美食天国という方式は本当です。
香港には星の数ほどレストランがありますが、
外食が多い香港のみなさんは舌がとても肥えていらっしゃるので
本当に味と価格が満足できるレストランしか生き残れないのです。


食べることが寝ることよりも好きなので
美味しいものを食べさせてくれるところは知っている方だとは思っています。
その私のおすすめを、本当は内緒にしておきたいけど、ご紹介しちゃいます。
食べ物紹介記事の第一弾が激辛の四川料理というのもなんですが、
激辛料理をよく体内にとりこむ私も辛口なオンナなのだろうと。


予約は「食べたい!」と思ったら即効予約をすることをおすすめします。
特に大人数の場合は、場所が狭いので大テーブルの数が限られているので
お早目に。

ランチタイムとディナータイムがありますが、
ランチタイムは未経験なので、ディナーのご紹介をします。
ディナーの営業時間は午後6時半から10時半。
二部制なので予約できるのは午後6時半スタートから午後8時半スタート。
どちらも同じほど混んでいます。

ここのシステムでおもしろいのは
オーダーしたお料理に関係なくお一人様食べ物はHK$320(約4300円)。
ビールや白ワインをオーダーできますが、持ち込み料無料でワインの持ち込みはできます。
ビールの持ち込みはなぜか有料でHK$15(約200円)。

sijie1.jpg

メニューは人数をますは選び、そこに記載されている数の前菜とメインをオーダーします。
私は二人で行ったので、前菜から2種類、メインから3種類、その他に白飯と緑のお野菜がついています。

sijie2.jpg

前菜は箸休めもかねて辛くはないけどガーリックのお味。
きゅうり、この酸っぱさが食欲をそそります。
メニュー紹介は漢字は変換ができないのもあり、
私も苦手なので英語でご紹介します。
レストランのメニューも中国語と英語で表記されています。
これはcucumber in garlic sauce、
そのまんまですね。

メインはジャーンと辛い系。

sijie4.jpg

チリに埋もれたチキンは何処?
料理名はChongxing (重慶)deep fried hot chicken。

sijie3.jpg

これは四川料理といえば定番のお魚のチリ煮込み。
このお店のおすすめの一品でもあります。
お料理名はPoached fish in hot chili oilです。
透明なフラットヌードルも下の方に入っているので、
食べる時はしっかりとかき混ぜて、
中に何が入っているのかを確認した方がいいかもしれません。
もやしがびっくりするほどおいしいです。

sijie5.jpg


箸休めというほど辛くいないわけではありませんが、
落ち着く四季豆はDry fried string beans。


辛くないメニューもあるので辛さが苦手な人でも味わえますが、
激辛料理が好きな人には絶対に行っていただきたいお店のひとつです。
お皿もさりげなく、素敵な色とデザインです。



四姐川菜
住所:10/F, Bartlock Centre, 3 Yiu Wa Street, Causeway Bay
銅鑼灣耀華街3號百樂中心10樓
Tel:(852)2802 2250
営業時間:月~土 11:30~14:30、18:30~22:20
       日・祝はディナータイムのみ営業

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2016年10月 7日
« 前の記事「がんばれジャパン!香港で7人制ラグビーアジア大会観戦」へ
»次の記事「オーストラリアのクラフトビールが香港上陸!」 へ
おすすめ記事
    香港2特派員 新着記事
    ねこ休み展in香港
    アクアパークで暑さを吹き飛ばそう!
    香港のフォトジェニックなインスタスポット3選
    香港在住インド人のイチオシ!本場のインド料理Saravanaa Bhavan
    ペアリングも楽しめるフレンチビストロWinebeast
    ヘリテージミュージアム(香港文化博物館)の楽しみ方
    香港海洋公園(オーシャンパーク)の楽しみ方
    I am a SPARTAN!アメリカ発スパルタンスプリント@香港

    香港 ツアー最安値


    2017/8/20更新

    香港 航空券情報


    香港旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■香港の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • 香港2特派員

      香港2特派員
      りんみゆき
      香港の魅力にどっぷりとはまり、香港在住22年。フライトアテンダント、日本語教師を経て、現在はライター、通訳、学校運営に関わっています。気づけばどこかの国のどこかの街に出没していて、今までに訪れた国は約60ヶ国というほど旅行中毒。香港は西洋と東洋が混ざり、古いものを大事にしながらも新しいものを受け入れる国際都市。季節のさまざまなイベントをはじめ、山歩きやパワースポットなどあまり知られていない香港の魅力を発信できればと思います。もちろん、食べることも飲むことも大好き!なので、グルメ情報もタイムリーお届けします。
      ブログ
      ウェブサイト

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集