香港でワゴン式の飲茶体験

公開日 : 2017年02月21日
最終更新 :

香港に来て必ず食べたいもののひとつは飲茶ですよね。

私が香港に上陸した20年以上前は、

飲茶といえばおばちゃんがワゴンを押していて、

山積みになったセイロを指さして

「これとそれとあれもちょうだい!」

とオーダーしたものです。

月日は流れ、

最近はワゴンおばちゃんが登場する飲茶レストランも数少なくなりました。

1.jpg

セントラルのシティーホール内の「マキシムズパレス」では

愛しきワゴンおばちゃんが今でも大活躍。

マキシムズパレスは香港内に10店舗あり

100種類以上の点心メニューがあります。

おいしそうなものがたくさん入っているワゴンをテーブルに横付けして

「これ、どう?」なんて勧められると

小心者の私は全部オッケーと、ついついオーダーしすぎてしまいますが、

飲茶って満腹食べてもティータイムにはお腹が空くんですよね。

お茶をいっぱい飲んで一瞬にして消化してしまうからでしょうか。

2.jpg

ワゴンの前にはメニューが書いてあるので、

指をさすとテーブルに置いてくれます。

おばちゃんはスタンプシートにマイハンコを押します。

大中小とお料理によってお値段が違うので、

該当する箇所にポンっと。

3.jpg

このメニュー一番上のお茄子、

初挑戦でしたが、今まで知らなかったことが悔やまれるほどの

おいしさ。

今後必ず毎回食べます。

4.jpg

ゲソはお茶ではなく

ビールがほしくなりますが

ランチタイム、その後のお仕事もあるのでグッと我慢。

5.jpg

定番のハーガオ(蝦餃)はプリンプリンの蝦入り餃子。

6.jpg

チャーシューパオ(叉燒包)もホクホク。

テーブルに置かれた即食べるのが飲茶の鉄則です。

ハフハフいただくのがいいのです。

7.jpg

〆はエッグタルト(蛋撻)。

ちょうどいい甘さで幸せな気分でランチタイム終了。

午後もがんばるぞ。

ランチタイムはオフィスで働く人で混むので

12時前に行くと待たずに入れる可能性大。

<DATA>

住所:2/F, Lower Block, City Hall, Central

Tel: (852)2521 1303 5

営業時間:月~土 11:00~15:00、17:30~23:30

日、祝日 9:00~15:00、17:30~23:30

アクセス:MTR中環から徒歩5分

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。