I am a SPARTAN!アメリカ発スパルタンスプリント@香港

公開日 : 2017年04月25日
最終更新 :

「スパルタン」と聞くと何をイメージしますか?

なんだか怖そう・・・

FullSizeRender (41).jpg

スパルタンレースとは肉体と精神の限界に挑戦するレース。

世界各地で年間130カ所以上で開催されています。

レースには3種類あり、コースの長さや障害物の数が様々。

FullSizeRender (48).jpg

香港は今年で2回目の開催、

一番短いスプリントのコースなので

距離は5キロ、障害物は20種類。

ゼッケンではなく、ヘッドバンドに番号をつけ、

タイムチップはリストバンド。

場所は新界のカムティンカントリークラブ。

のどかな風景の中で、すごくタフなレースが開催されました。

カテゴリーはタイムを競うエリートと

完走を目指すオープンがあります。

エリートの人たち、

上半身裸で挑んでいる人も多く

ギリシャ神話の彫刻のような美しい肉体でお腹が割れていました。

IMG_7457.PNG

15分おきにスタート。

司会はロングヘアのノリのいいお兄ちゃん。

Q:what is your profession?

A:I am a SPARTAN

と答えなさいとの指示で、スタートにいるみなさん大声で叫んでいました。

「レースが終わった時の自分は、今の自分とは全く別の人間になっている。

この日のためにみんな鍛えてきた。

みんな覚悟はいいか!」

と場を盛り上げます。

ウォー!と叫びながらのスタートで究極のハイ。

IMG_7323.PNG

壁を飛び超えたり、

鉄の塊を運んだり、

槍を投げたり、

泥の中に飛び込んだり・・・

有刺鉄線に体がつかないように泥の中をはいつくばっている姿は

まるで刑務所から脱走している囚人の気持ちになりました。

クリアできないものがあったら、30回その場でバーピーをして

次へと進みます。

IMG_7458.PNG

これを乗り越えたらゴール!

IMG_7316.JPG

フィニッシュした人はみんな泥だらけ。

清々しい顔をしています。

FullSizeRender (44).jpg

完走したらもらえるメダルはずっしりと重い。

IMG_7459.PNG
IMG_7461.PNG

ジュニアスパルタンは13歳以下の子どもたちが参加するレース。

走ったり、壁を走って超えたり、ロープを登ったりと

大人のミニ版。

FullSizeRender (43).jpg

ゴールをくぐってフィニッシャーメダルをもらった子どもたちは

みんな誇らしげでした。

レースの後3日間は体中が痛かったスパルタンレース、

恐ろしや。

チャレンジャーの方はぜひ参加してみてくださいね。

参加者同士が助け合って励ます、タフだけどココロはほっこりするレースです。

ウェブサイト:www.spartanrace.hk

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。