海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > 世界初、ATM機から、気軽に航空券が買えるハナシ!

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

1998年1月 8日

世界初、ATM機から、気軽に航空券が買えるハナシ!


メール プリント もっと見る

世界初、ATM機から、気軽に航空券が買えるハナシ!

 地元航空会社ハワイアン航空は、98年3月から、オアフ島と隣島間の航空券を、地元大手銀行ハワイ銀行の現金引出し機から、購入できるシステムを開始することを発表しました。
 6枚綴のクーポンスタイルで、1、2、4、8冊単位で売られ、1冊分の価格は309ドルになる予定。
 ハワイでは、各マーケットストアにも各銀行の出張所が設置されていますが、その出張所のATM機からも購入できることになるのです。買い物ついでに銀行へ、そして、航空券も購入という、この便利さは、けっこう受けると思います。
 目的別に違う場所に移動するよりも、同じエリア内で全ての目的が達成すれば、忙しい現代人にはピッタリのライフスタイルになりそう。
 日本は最近、現金引出し機が24時間になるようですが、こちらではもう当り前。更に、各マーケットにある銀行の出張所は、月曜日から日曜日までの週7日、午前9時から午後4時(日曜日は午後3時まで)と、銀行業務の便利さは日本とは比較にならないぐらい。
 その利点に、ハワイアン航空が注目したのですから、この、異なる業種が互いの利点を上手に使ったビジネス戦略は、規制の少ないというよりも、ビジネスの自由を認める米国ならではの新システムだと思います。
 


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
1998年1月 8日
« 前の記事「マライヤ・キャリー、待望のハワイ・コンサート」へ
»次の記事「みんなで楽しめるレストランパブ、「ディキシー・グリル」」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集