海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ボリュームはお任せ!食べ放題で元気モリモリ

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

1998年6月 6日

ボリュームはお任せ!食べ放題で元気モリモリ


メール プリント もっと見る

ボリュームはお任せ!食べ放題で元気モリモリ

昔から同種の店はあったのですが、ここ2〜3年, 和食、洋食に限らず、あちらこちらで、<ALL YOU CAN EAT>の文字が目に入ってきます。
これまで日本食レストランには、あまり見られなかった傾向なのですが、観光客のみならず、ローカルにまで客層が広がり、意外な反響を呼んでいます。


「箱根」
ハワイ・プリンス・ホテル3階。寿司、天ぷらの他、煮物、刺身、みそ汁などなど、日本の伝統食が20品近くあります。高級料理店の雰囲気の中で、イリカイ・ヨットハーバーをバックに頂く食事は抜群。但し、ブッフェスタイルはランチのみです。他に定食コース、一品物もあります。
食べ放題コースの料金
ランチ$16.50(大人)
$ 8.00(子供)
ハワイ・プリンス・ホテル
956-1111
ランチバッフェは、火曜日から金曜日のみ
午前11時30分〜午後2時


「将軍」
パシフィック・ビーチ・ホテルの3階、ホノルル動物園寄りにあり、徒歩で行ける場所です。
ブッフェスタイルの他、寿司カウンター、定食、鉄板焼きメニューもあります。
食べ放題コースの料金
ランチ$10.95(大人)
$ 6.95(子供)
*日曜日のブッフェコースは、3ドル増し。ディナーには、食べ放題コースはありません。
2490 Kalakaua Avenue
922-1233
週7日  ランチ  午前11時〜午後2時
     

「ケンゴ・レストラン」
蟹とロブスターをメインに、30品目以上あるメニューが特徴。サラダ、果物(オアフ島カフク地区で獲れる西瓜が、ジューシーで美味しい!)、チキン、ビーフ、寿司、天ぷら、それにデザートはアイスクリーム、オシルコ、ケーキなどなど。ローカルファミリーに人気の店。食べ放題コースのみ。
注意:オープン当初はロブスターは食べ放題だたのですが、最近は、あまりの人気に店が音をあげたのか、制限つきになってしまいました。それでも、食べ応えはかなりあります。
値段 ランチ$11.95(大人)
$ 7.95(子供)
ディナー$23.95(大人)
$10.95(子供)
500 Ala Moana Blvd
533-0039
ランチ  月〜土 午前11時〜午後2時
ディナー 月〜日 午後5時30分〜午後9時30分
レストラン・ロウ一階。ワイキキから車で約15分。駐車スペースはかなり広い。ランチもいいけれど、ここはビル全体が楽しめるので、ディナーを食べて、映画を見て、それからクラブへ行ってダンスを楽しむことが出来ます。「オーシャンクラブ」「ワールドカフェ」など、皆でお酒を飲んでワイワイ出来る、まだ日本人が知らない穴場がここには一杯あります。


「赤坂マリーナ」
食べ放題は日曜日のみ。寿司、天ぷら、蟹(キングクラブ)などの他、伝統的な日本食が食べられます。ハワイカイのココマリーナ・ショッピング・センター内。ワイキキから車で約30分から40分。日曜日のハワイカイ方面は、比較的空いていますが、週日のディナー時は、ラッシュアワーのため、フリーウエイが混雑していますので、要注意。午後7時以降をお薦め。
食べ放題コースの値段 
$21.95(大人)
$10.95(子供)
ココマリーナ・ショッピング・センター
396-4474
毎週日曜日 午前10時〜午後2時


「MOA MUA TEI」
寿司と天ぷら食べ放題。他に一品料理もあります。
食べ放題コースの値段
$21.95(大人)
$10.95(子供 5歳から8歳まで)
場所は、ハワイ・コンベンション・センター向かい側。店前に駐車スペース有り。カラカウア通りに面していますので、ワイキキの各ホテルから大体、15分から25分程度(足の遅い人はもっとかかりますが)と見ておいて下さい。
1745 Kalakaua Avenue
973-2414
ディナーのみ。
月〜木 午後6時ー午後10時
金〜日 午後5時30分ー午後10時


「スズキ」
寿司と天ぷら食べ放題。他に一品料理、各種定食あり。
テーブル席もいいのですが、カウンター越しに、店主であり寿司職人でもある、鈴木さんとお喋りしながらの食事は、ほのぼのとしたものがあり、ハワイのことなら何でも教えてくれそうな、オジサンです。
食べ放題コースの値段 
ランチ$16.95(大人)
$ 8.50(子供)
ディナー $21.95(大人)
$10.95(子供)
1040 Koko Head Avenue
732-3555
カラカウア通りをカパフル通りに曲がり、とにかく真直ぐ進みます。途中、三叉路の交差点に当たり、そこのハーディング通りを右に曲がり、まっすぐココヘッド・アベニューを目指して進みます。ココヘッドを右に曲がり山側へ行く手前の右側に「SUZUKI」の看板が目に入ります。店の隣は、パンの木村屋ベーカリー。店の前の駐車場は、木村屋ベーカリーと共同使用のため多少狭いので、なるべく早めに行くことをお薦めします。
ランチ  月〜土 午前11時〜午後2時
ディナー 月〜木 午後5時30分〜9時
金〜土 午後5時〜9時

注意:
いづれの店も、一応予約を入れた方がいいでしょう。予約なしで行きますと、かなり待たされる可能性大です。

ALL YOU CAN EAT, BUFFET, バイキングなど、食べ放題にはいろいろな言い方があります。ALL YOU CAN EATは、バッフェスタイルもあれば、テーブルに次から次へと運ばれてくる場合の2種類があります。 BUFFETは、沢山の種類をお皿に盛るバイキングスタイルのこと。でも、言葉は違っても、意味は全く同じ「食べ放題」。
その魅力は、ボリュームもさることながら、メニューが豊富であること。ライス、麺、肉、野菜、シーフードがバランスよく含まれているのが利点です。
ハワイに来て、次の日から日本食が食べたい!と感じたら、上記のお店へ直行して、思いっきり食べて下さい。但し、お皿に余ったからといって、持ち帰らないで下さいね。食べ放題の場合は厳禁です。店の人によると、初めから、持ち帰りを目当てに来る客がけっこういるらしく(せこい!)、その点で目を光らせているのです。勿論、定食や一品料理は別ですが。逆に残すと、お持ち帰りなさいますか?と聞かれたりします。

ケンゴレストランでの体験話:
このレストランは、シーフードの食べ放題で、ローカルには有名な店です。さて、ある日のこと。ウエイトレスに案内をされてテーブルについたのですが、ふと横のテーブルを見ると、かなり大柄な人が、大皿に山と盛られたロブスターを、おいしそうに食べているではないですか。身長は180センチぐらいある人で、そのロブスターを食べ尽くすと、おもむろに体をムクッと起し、ブッフェコーナーに足を運び、また大皿におおぶりの幾つかのロブスターを盛り、自分のテーブルまで帰ってきました。食べ終わる事、数分、またまた、その人はブッフェコーナーに直行し、またロブスターをお皿に盛っているのです。その間、私達も食べてはいましたが、何しろ隣の人の、あまりにも迫力のある食べっぷりに圧倒されて、横目でチラチラとつい見てしまいました。
最初、あまりの食べっぷりに男性だと思っていたのですが、よくよく見ると(失礼!)女性なのであります。そういえば、食べ方に下品さがなく、決してガッツクといった感じではありませんでした。いやーっ、驚きました。オンナ横綱級のその人は、周囲の注目の的。でも本人は黙々と一生懸命に「食を楽しんで」いるのです。ちょっとマネの出来ないことですが、グルメ通を気取る人よりも、マイペースで食を楽しむ彼女に、尊敬すら感じてしまいました。ご立派!


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
1998年6月 6日
« 前の記事「ハワイ・コンベションション・センター、オープン!」へ
»次の記事「食の祭典開催!」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集