海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ハワイのワインブームにお薦め2店

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

1998年7月 3日

ハワイのワインブームにお薦め2店


メール プリント もっと見る

ハワイのワインブームにお薦め2店

ハワイで今静かなブームを呼んでいるのがワイン。オアフ島だけでも、10数軒ほどのワインの店があり、世代を越えて支持されています。今回は、その中でも、最近オープンして人気を集めているワイン専門店をご紹介します。

「R FIELD WINE COMPANY」
電話596ー9463 年中無休 午前10時から午後8時(ワインコーナーのみの時間帯)

今年で創立50周年を迎える、ハワイの地元大手スーパーマーケット「FOODLAND」ベレタニア店に、6月オープンしたばかり。店内入り口右側に設置されています。
スーパーマーケット内でワインの専門店というコンセプトは、ハワイではフードランドが初めての試み。その一角だけは、何となく別世界といった感じ。ワイン店というと、けっこう気を引き締めて、勇気を出して入る店が多いのですが、スーパーという気軽さもあり、ワインを身近に感じながら選べることが出来るコーナーなのです。
実は、ハワイの有名ワイン専門店「R FIELD WINE COMPANY」が、フードランド内にコーナーを設けてビジネスを展開しているため、スーパーが片手間にやっているのとは訳が違うのです。常駐の店員も全て、同社の社員。ワインのことなら、何でも質問オーケーの人ばかりだ。
ギフトラッピングのサービスもあり、店内壁にサンプルが飾ってあるので、選びやすくなっています。イタリア、フランス、ドイツ、アメリカの厳選された高級ワインが50種類以上あり、選ぶのに困るほどです。コーナーの一角には、輸入物の「葉巻たばこ」もあり、こちらも、最近、俄にブームになっているので、お試し下さい。

交通:
バスー2番(フードランド側で下車可能)、13番(いづれもワイキキからバスが運行されている)
車ーワイキキからカピオラニ通りへ。ケアモクストリートを右に曲がり、ベレタニアストリート(一方通行)を左に曲がるとすぐ「FOODLAND」の文字が見えてくる。ワイキキから約20分。

「WINE GRACE」
場所:アロハ・タワー・マーケット・プレース2階
電話 538ー6399 月ー土 午前9時〜午後9時 日 午前9時〜午後6時
日本語サービスあり(但し、週3日)

アイスワイン専門店。アイスワイン?かなり冷やして飲むワインのこと、それとも、フローズン状態のワインのこと?いろいろ疑問が湧きますが、歴史的には、約200年前に、ヨーロッパで飲まれるようになったのが始まりとされています。特に、ドイツとオーストリアが有名ですが、近年は、カナダが一歩リードして、アイスワインを生産しています。
カナダはオンタリオ湖近くの、限られた地域でしか栽培、生産されず、ウインターシーズンの11月から翌年の2月の間が収穫期にあたります。ぶどうがほどよく凍るマイナス9度以下の時期に、全て人の手により摘まれるのです。フローズン状態であるためかえって、味がそのまま葡萄の中に凝縮されるので、でき上がったワインに、極上のコクと香が生まれるのです。葡萄の甘味と酸味が調和した、上品な味わいと、上水道の水分ではなく、葡萄からの水分のみを使用しているため、味に深みがあるのが特徴です。
微妙な気温差に大きく左右されることもあって、収穫量は普通の葡萄と比べ大変少ないのですが、それに反比例して愛好家が増えているのは、やはり、最高級のワインドリンクであることの、証明かもしれません。カナダ産は、1983年以来、数々の賞を受賞していますが、現在は、約20種類のブランドが、人気を呼んでいます。
同店で辛口ワインをすすめられるまま、(お酒に弱い私は)つい飲んでしまったのですが、ひと口舌の中で転がしただけで、コクのある葡萄風味とサッパリした甘さが口の中を駆け抜けていったのには、驚きでした。
5月初旬に、あの美川憲一や神田ウノの取材を受けたという、芸能人ご推薦の店でもあります。 試飲も可能ですので、ゼヒゼヒお試し下さい。

交通:ワイキキからアロハ・タワー・マーケット・プレースへのトロリーバスやシャトルバスが出ています。トロリーバスは、「ロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センター」1階中央に乗り場がありますので、カウンターでコースを確認して下さい。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
1998年7月 3日
« 前の記事「戦艦ミズーリ号ハワイに到着、99年1月オープン予定」へ
»次の記事「2000年に期待出来るアラモアナの大改装」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    La Spa Hawaii

    ハワイ ツアー最安値


    2017/8/18更新

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集