海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > 税関通過がカード一枚でOK!!!

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

1998年8月30日

税関通過がカード一枚でOK!!!


メール プリント もっと見る

税関通過がカード一枚でOK!!!

 日本を出発してやっと着いたハワイ。機内から外に出てホノルル空港内へ直行、そこまではいいのですが、それから、移民局の窓口を通過しないと本当にハワイへ「到着」した事にはならないのです。かつては、長時間かかることで悪評判がたっていた窓口ですが、最近はコンピュータ化の成果が効を奏したおかげで、長蛇の列の中でイライラすることもかなり減ったように思われます。
 
 移民局手続きの時間を更に短縮しようと、来年からまた新しいシステムが、ホノルル空港に導入されることになりました。その名も「INSPASS」。ニューヨークやロサンゼルスでは既に導入されているもので、かなり評判は上々のようです。
 
 カード型の自動通過証とでもいうもので、所定の書類に事項を記入し、写真と指紋をとるだけで、米国入国の際に移民局の窓口を、待たずに自動的に通過することが出来るのです。つまり、カードを自動読み取り機に照らすだけで無事通過というわけ。電車の切符自動読み取り機ににた感じでしょうか。
 
 米国によく出張される人などには便利な道具です。また、ハワイに限らず、米国各都市の国際空港で勿論通用するものですから、なんかルンルン気分でカードが使えるものです。これは、米国人にも適用され、同じように手続きをすませれば、あとはカード一枚で行ったり来たりできる便利なシステム。

 手続きの順序は、ホノルル空港で通常通り税関で手続きを終了した後、INSPASSを取得するためのコーナーへ行き、そこで所定の書類「Form I-823」に全てを記載します。その際、パスポートなどの身分を証明するものを提示し、移民局は申込みをしたのが本人かどうかを確認します。その場で写真と指紋がとられます。全てが確認された後、スペシャルIDカード、つまりINSPASS のカードが貰えるのです。以後、入国する際の身分証明書の替りにもなるものですから、ドンドン活用されることをお薦めします。

 INSPASSの対象者は、少なくとも年間3回米国に入国する人で、ビザ申請を必要としない、日本を含む26カ国の国籍者に限ります。日本人ならば、ビジネスマン、ハワイにコンドなどの住居を所有して入国回数が多い人など、さまざなだとは思いますが。

 これは強制や義務ではありませんが、より円滑な税関手続きをする上で有効な方法だと思いますので、自分が対象者だと思われる人は、申しこんでみて下さい。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
1998年8月30日
« 前の記事「ホノルルの交通混雑解消の助っ人、ジッパーレーン登場!」へ
»次の記事「高級デパートオープン!」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ

    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集