海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > 高級デパートオープン!

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

1998年9月26日

高級デパートオープン!


メール プリント もっと見る

高級デパートオープン!

9月18日、実に20数年ぶりに米本土から本格的な高級デパートがオープンしました。オープン初日は、沢山のローカルが押し寄せ、先を争っての来館状況でした。観光客はそれに圧倒されたのか初日はまばらでしたが、日がたつにつれ、「あの、ニーマン・マーカス」ということで、次第に利用客も増えてきたようです。

一階はニーマン・マーカス・ロゴショップ、化粧品、婦人服、アクセサリー、バッグ、靴など、女性用グッズのオンパレード。勿論男性用もありますが、やはり一階は女性客が大半でした。2階は主にデザイナーブランドが中心で、セント・ジョン、アルマーニ、イブ・サンローラン、ソニア・リキエルなど、そうそうたるブランドが置かれています。ワコールのランジェリーコーナー、子供服もあります。3階は紳士服、小物、靴から、洒落た高級文具やクリストフなどの高級食器、インテリア用品、チョコレート、ジャムなどの嗜好食品からスパイスコーナーまで。その中でも何といっても目立つのは、店内のインテリアを白に統一した、モダンなアロハタッチのレストラン「マリポサ」。天井から床まである大窓からは、太平洋が一望できるのです。本当に「絶景かな、絶景かな」の域であります。店員の応対はおしなべてよく、訓練が行き届いているのか、みんなニコニコ(米国のサービス業では珍しい!リバティーハウスも見習って欲しいものです)。彼等の黒のスーツ姿(制服)がニューヨークタッチでなかなか洒落ていました。

全体として、値段は他店よりかなり「高い」のですが、感謝祭(11月第4木曜日)の前後やクリスマスシーズン(12月第二週目ぐらいから)が狙い目。ハワイ中の店が一斉に大セールをしますので、勿論、ニーマン・マーカスも例外ではありません。正規の価格を目にすると、思わず後ずさりしてしまうのですが、セールなら比較的手が出るのではと、期待はしているのです。

店内には、日本語の出来る(少し出来る人からかなり流暢な人までいるようです)店員がいますので、スムーズに買い物ができるはずです。パーソナル・ショッピングというのが同店の特徴で、英語の苦手な顧客は勿論、買い物に不自由な顧客に対し、店員がその顧客についてショッピングの手伝いをしてくれるというものです。残念ながら、現時点では店内の案内係りであるコンシエージュには日本語の話せる人がいないようです。日本円やトラベラーズチェックを、ドルに換金するコーナーもあるので安心。

それともう一つ、買い物をしますと、画家ジョージ・ロドリーグ氏作品の可愛らしい犬の油絵が入ったショッピングバッグが貰えます。かつて飼っていた愛犬ティファニーがモデルで、名前は「ブルードッグ」。ところ変われば品変わるといいまししょうか、バックがハワイアンというのも面白いので、これだけ手に入れてもいいのでは。9月18日から1年間の予定で使われるようです。

ニーマン・マーカス、ホノルル店のホームページアドレス(英語のみ)は以下の通りです。
グランドオープニングの模様、サービス内容、営業時間(ストアーとレストラン)のお知らせなどがあります。グラフィックが多いせいか、ダウンロードに多少時間がかかりますが、頑張って開いてみて下さい。

http://www.neimanmarcus.com/csv/store_hon_fr.htm

ブルードッグのホームページ
http://www.neimanmarcus.com

178.gif

オープン初日、正面玄関で開店を待つ大勢のローカル客。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産
1998年9月26日
« 前の記事「税関通過がカード一枚でOK!!!」へ
»次の記事「デジタルスクリーンで遊べる、ユニークなナイトクラブ」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    La Spa Hawaii

    ハワイ ツアー最安値


    2017/8/20更新

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集