海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ホノルル特派員ブログ > ハワイの年末

ハワイ/ホノルル特派員ブログ 旧特派員 チャーマ 佳子

ハワイ・ホノルル特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

1998年12月21日

ハワイの年末


メール プリント もっと見る

ハワイの年末

アローハ! 
今年もあと10日となりました。
ホリデーシーズンもクリスマスとお正月を残すのみ。
そこで、今回はハワイのクリスマスとお正月についてレポートします。

<クリスマス>
 ハワイのクリスマスは、日中の気温が28度くらいまで上がるので、ビーチパークでBBQパーティーをする人々の姿を多く見かけます。ビーチに面したアラモアナ・パーク、カピオラニ・パークが人気で、BBQの他にそれぞれが自慢料理を持ち寄る「ポットラック」形式が一般的。ハワイはアジア系が強い人種のるつぼなので、並ぶお料理も和食、中華、韓国、フィリピン、ポルトガル、ハワイアン、アメリカン。。。と、それはバラエティに富んでいます。
 ハワイに知り合いがいなくても、アラモアナ・ショッピングセンターのフードコートに行けば各国の味が楽しめて、テイクアウトもOK。ここでいくつか買って、目の前にあるビーチパークで食べるのも楽しいものです。
 なお、クリスマスの25日は多くのショップやレストランがお休みになるので、どうしても必要なものは24日のうちに。26日は「アフター・クリスマスセール」があって、同じ商品がクリスマス前よるぐっと安くなるので、この時期のショッピングは26日が狙い目。このセールで来年用のクリスマス・カードやラッピングペーパーを買う人もいます。

<お正月>
 ハワイのお正月は、大晦日の夜からの爆竹で始まります。これは中国人の新年を祝う伝統がハワイの人々にいつの間にか広まったもの。31日の午後9時ごろから元旦の午前1時ごろまで爆竹の音で会話もできないほどで、煙も凄く、午前0時前後は辺りがポワンと真っ白に。おまけに山沿いでは打ち上げ花火(禁止のはずなのに。。。)も一斉に上がり、威勢よく新年を迎えます。
 ワイキキはホテルなどの高層ビルが密集しているので、爆竹や花火はほとんどありませんが、ホテルの窓から山側を見れば、様子がわかるはずです。年に1度のこの景色、見逃さないでくださいね。
 クリスマスはどこも閉まるかわりに、元旦は営業するところが多く、ショッピングなどにも困りません。ただし銀行などは1日のみ閉店。両替などは前の日に済ませておいてくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
1998年12月21日
« 前の記事「おもなイベント・スケジュール」へ
»次の記事「おもなイベント・スケジュール」 へ
おすすめ記事
    ホノルル特派員 新着記事
    ハワイのインターナショナルマーケットプレイスで探すスイムウェア
    アラモアナセンターでちょっと一息できるカフェスポット♡
    ワイキキのおすすめレストラン8件のご紹介♪
    アラモアナセンターでファーマーズマーケットが始まりました!
    ハワイのラーメン屋さん「えぞ菊」の夏のおすすめメニュー
    2017年ハワイ$10以下の食べ物系お土産大特集!
    2017年ハワイの$10以下のときめくお土産大特集!
    夏休みに家族で楽しめるハワイのオプショナルツアー・自由研究にできるアクティビティまとめ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ハワイで初詣、が出来る!
    年末年始映画情報
    観光名所になるか?新フリーウエイ開通!

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホノルル特派員

      ホノルル特派員
      チャーマ 佳子
      フリーライター。東京都出身。1986年に旅行先のハワイで夫と出会い、以来オアフ島ホノルル在住。フリーペーパー編集、ラジオのアナウンサーなどを経て、現在に至る。趣味はハワイアン・キルト、料理、雑貨探し。ハワイ暮らしは長いが英語は未だ学習中で、最近は現地のプリスクールに通う娘に発音を直されることもしばしば。娘との楽しい日々をいつか絵本にできたらと思う今日このごろ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集